国公立大前期試験でどうにか合格をいただき、準備を進めています。


先週は手続きにだいぶ時間を取られました。


大学生協の加入やパソコンの購入にもいちいち悩んで調べたりしていたので、ものすごく時間がかかりました笑い泣き

結局、大学生協おススメのノートパソコンを購入しましたが、けっこうな出費ですね滝汗まあ、そこは実家からお祝いをいただいたので大丈夫ですけど。


入学式用のスーツもユニクロで購入。

とりあえず入学式用というわけで、安いスーツでいいや!と。でも成人式にはちょっと良いスーツを買ってあげたいと思っています。


受験終了してからの息子くんは、ほぼ毎日ゲーム。時々部屋の片付け。だんだん部屋に溜まりまくって積み上がっていたプリント類やテキストや教科書が処分されてスッキリしてきました。メルカリなどで売れるものも多少はあるかもしれませんが、売れるかも?なんて思って保管しておこうものなら、なかなか片付かないので、思い切って処分して、もうとにかく部屋をスッキリさせるようにしています。


先日の週末には、進学先を家族で見に行って来ました。校門で写真も撮ってきました

入学式には行かないつもりなので、でも一度進学先大学を見てみたいと思って、行ってきました。


それにしても、受験が終わってからの息子くんといったら、自分からは全く出かけようとはしません。お友達ともオンラインでゲームするだけ。まあ、後期試験まで頑張っていたお友達もいたため、これからみんなで集まる日があるようですが。オンライン上にゲームをしに現れた時が、受験終了の合図になっているようです。みんなオタクよ

でも友達の進学先は皆、聞かないのだそうです。会った時にはわかるだろうし、もし落ちていたりしたら、聞かれたら傷つくかもしれないから…だそうです。何か暗黙の了解みたい。案外男子たちって繊細…


そんな感じで、日々のんびり遊んで寝て過ごしています。春休みのうちに英語の復習くらいはやっておくように話しているんですが、なかなかやりませんねぇえーん


さて、このブログもそろそろ終了の時期かなと思います。

息子くんが私立の中高一貫校に進学してしばらくしてから始めましたが、いよいよ大学生になることだし、もう私が口を挟むこともたぶん・・・ないでしょう!?英語やれって言ってるけど


5年半ほどの記録は、まだ成績上位層にいた息子くんを、私がサポートしていた頃から始めましたが、いつのまにか手綱も緩み、本人も初めが良かったからか勉強を舐めたのか・・・気づいたらなんだかほぼ深海魚化した息子くんを嘆くブログ化していたような気がします。

誰の得にも参考にもならない記録ですが、私の息子くんと過ごした中高の記録として残しておきたいと思います。


それでは皆さま、ごきげんよう〜!