TOEICのスピーキングとライティングテストを過去に受けたときの話をご紹介星

 

 

 

Ⅰ) 背景

Ⅱ) テスト内容は?

Ⅲ) 勉強(1か月半)

Ⅳ) 受験結果

Ⅴ) 感想

 

Ⅰ) 背景

英語学習方法のカウンセリングをENGLISH COMPANYとプログリットで受けてみました。

 

いずれも学習塾ではなくて効率の良い勉強方法や学習教材を教えてくれるコーチングを提供していますキョロキョロひらめき電球

 

 

 

 

 

ENGLISH COMPANYの営業担当の方との会話ウインクキラキラ

 

DMM英会話を1日25分を毎日しているのですが、知っている単語や熟語をアウトプットする場にはなるのですが更なるステップアップとしてこのままの勉強方法で良いのか少し不安になってきました。

 

TOEFLだとアカデミックな内容の勉強法になってしまい仕事や日常生活にあまり応用が利かなかったりするのですがおすすめのテストありますか?

 

と聞いたところ

 

「あまり知られていないですがTOEIC speaking & writingがおすすめです。

今あるビジネス課題を聞いてそれに対して提案を行ったり

ビジネスメールを書いたりエッセーを述べたりとなっていて一度受験されてみては?

 

とのことでしたので

 

初めてTOEIC speaking & writingテストを受けてみました!!

 

(結局加入はせず独学で勉強しました)

 

Ⅱ) テスト内容は?

 

 

サンプル問題

あくまで一例をご紹介。他にも色々な種類の問題があります
 
<Speaking>
1分間で以下の問題に対して口頭で回答します
  • Do you agree with the following statement: Smaller companies provide a better chance for employees to learn leadership skills than larger companies? Use specific reasons and details to support your answer.
 
<Writing>
30分間で300文字以上エッセーを書きます
  • Some companies block their employees from using social media networks and websites such as Facebook. Do you think managers should trust employees to use time wisely, or do you think it is smart of companies to block access to some sites? Provide reasons and examples to support your opinion.

 

Ⅲ) 勉強(1か月半)

星Speaking勉強法

声に必ずだして勉強してましたウインク
うまく話せることが目的ではなく失敗して改善していくことが目的ですひらめき電球
 
特におすすめなのが、DMM英会話です。
TOEIC Speakingテスト対策教材があり実際に模試テストを講師と受けることができますひらめき電球
あとは以下の教材を使ってひたすら声に出しましたウインク

 

 

 

 

星Writing勉強法

教材を購入して時間を測ってパソコンでタイプしてましたグッ
 
作ったエッセーはGrammarlyで文法チェックにかけ間違いを確認してました。
Google Driveに保存しいつでも見返せるようにしましたウインク
 
また、ネイティブに近づけるように英語の記事を読んで真似したり取り入れたりしましたキラキラ
 

Ⅳ) 受験結果

TOEIC Speaking 160点/200点

一般の職場にふさわしい継続的な会話ができる。的確に意見を述べたり、複雑な要求に応えることができる。

 

【内訳】

発音:MIDIUM

英文を音読する際、発音は全体的にわかりやすいが、些細なミスがある。

イントネーション:HIGH

英文を音読する際、イントネーションとアクセントが、とても効果的である。

 

TOEIC Writing 170点/200点

簡単な情報を的確に伝達することができる。理由や例をあげて、または説明をして、意見を裏付けるときは、概ね上手な文章を書くことができる。概ねよくまとまった文章で、さまざまな構文や適切な語彙・語句を使用している。

 

 

Ⅴ) 感想

初回にしては良い点数を取ることができましたグッキラキラ

本当にこのテストを受けて良かったと思いました。理由としては、話し書くことが習慣になりDMM英会話をしていても飛躍的に語学力が伸びていったことがわかりました乙女のトキメキ

 

仕事で英語を使うときも以前より自信を持てるようになってきましたウインク

 

安河内先生がインプットとアウトプットを交互にしていくことが英語力をつけるには大事と言っていたことがとてもよくわかりました虹

 

敷居が高いと感じるかもしれませんが自己投資としてかなり良いテストだと思います流れ星

 

自分の意見を聞かれる問題が多いので、自ずと何事に対しても自分の意見を持てるようになりましたひらめき電球