5km 19分15秒
2023年5月3日 【第9回春のベジタブルでワンダフルRUN!!】
10km 38分13秒
2015年12月6日 【第25回やまぞえ布目マラソン】
ハーフ 1時間24分57秒
2016年2月7日 【2016ユニセフカップ神戸バレンタイン.ラブラン】
遠征奮闘記 in TOKYO
今年に入って、3回目の遠征に行ってきました。
もちろん一人旅です・・・。
もう誰もかまってくれません。
本日は、東京都内の大会です!!
東京都内の大会は初めてです!!
どこで走ろうが、しんどさは変わりませんが、
やはり気持ちが違いますよね!!
「やってやるぞ!!」ってな具合に。
記念すべく東京都内の大会に初めて選んだのが、こちら↓
マラソンフェスティバルin国営昭和記念公園 EARLY SUMMER 2026
という、とても長い大会名の大会を選びました!!
特徴は「美しく広大な国営昭和記念公園内を走れるという、
さらに日本陸連公認コースで、正確な距離を走れるという」
まぁ、とりあえず、魅力たっぷりってことでしょう!!
種目は、1km親子ペア、5km、10km、ハーフマラソンとあります。
全種目合わせて、3000人程のランナーがエントリーされたみたいです。
自分の出る種目は10kmです!!
まずは、前日(金曜日)。
朝から愛犬の散歩をしまして、
軽くジョギング。
6月入ってから走った日数はわずか5回。
仕事も忙しいものそうだけど、
足の痛みがひかず、
痛みと戦いながら、かろうじて走れてる状態です。
和歌山市駅を12時発の南海特急サザンで難波駅まで。
次に大阪メトロ難波駅から新大阪駅まで。
新大阪駅13時57分発の新幹線のぞみ410号で東京駅まで。
東京駅には16時24分に到着。
東京には約15年ぶりにやってきました。
まず、東京駅の駅舎を見て、
次にお土産売り場に。
娘と倅に頼まれていたものを買いに。
東京駅内にある東京キャラクターストリートでお買い物。
色々買ってあげました。
2万近くいっちゃいました(汗)
そして、予約してるホテルに向かいました。
昭島市にある東横INNに!!
東京駅から約1時間・・・。
平日の帰宅ラッシュと重なってすごい人でした。
さすが東京!!
無事、ホテルに到着。
一人やのに、ツインルームを予約していましたので、
すごく広い!!窓も大きくて、景色が最高でした。
で、テレビつけて、ぼーっとしてたら、
【東海道新幹線 全線 運転見合わせ】っていうニュースが!!!
え!?
今、乗ってきたやつやん!!
あと、数時間遅かったら、ここに着いてないし、
大会にも出れやんかったかもしれやんやん!!!
あぶな~!!
さて、当日。
なんと、カーテンあけたら、
雨!!
予報よりだいぶ早いやん!!
昼過ぎくらいからって、昨日の予報では言ってたのに!!
荷物もたっぷりやのに、どうしたもんかなと。
まぁ、とりあえず朝食をと!!
7時前にホテルのロビーで朝食を頂いて、
部屋に戻って、ストレッチ開始。
足は最悪の状態ですから、
念入りにストレッチ。
10時にチェックアウトをしますから、
それまで時間がたっぷりあるもんで、
再び仮眠(笑)
そして、いざ出発!!
足めっちゃ痛いのに、気持ちだけはアスリート並み!!
コンビニでアクエリアスとリポビタンD買って準備万端で、
昭島駅から西立川駅まで約6分。
朝、降ってた雨は止んでいました!!
よし!!このままもってくれよ!!
西立川駅の改札でたら、
有料ロッカーがありましたので、大きい荷物はそこへ入れていくことに。
お土産や服なんかが入っていましたので。
駅からすぐのところに国営昭和記念公園のゲートがあります。
そこで、チケットを見せて、入場!!
歩いて5分くらいで、会場に到着!!
もうすでに人がたくさん。
1kmのペアの部が始まっていました。
そして受付を済ませて、
再びストレッチ開始。
11時にハーフマラソンの部がスタート。
自分の出る10kmの部は11時50分なので、
まだまだ時間があります。
ストレッチを終わらせ、荷物を預けて、
アップを開始。
と、足の痛みが少しマシな気が・・・
「今日はいける気がしてきた!!」
それは、ただの気だけでした。
惨敗でした。
走りだしたら、雨が降ってきて、
気温はましやけど、湿度が高くて、
ほんましんどくて、
意外とアップダウンも多くて、
足も痛くて、もう泣きそうでした。
さすが東京やな。
そう簡単に、クリアできやんな!!
走り終わったら、急いでストレッチと着替えを。
その間も雨は止んでくれずに、
濡れながら着替えすませて、
傘は持ってなかったのですが、雨合羽はもっていたので、
それでなんとかなりました。
早歩きで駅まで戻って、ロッカーから荷物を出して、
家路に向かいました。
今度は八王子駅の方に向かって、
そこから新横浜駅まで。
新横浜駅から新大阪駅まで!!
行きと帰りのコースを変えてみました。
自宅に着いたんは、19時半をまわっていました。
この二日、ほぼ電車!!
疲れました。
では。
って、結果は!?
恥ずかしいけど載せときますね。
記録
10km 42分42秒(グロスタイム)
42分38秒(ネットタイム)
男子総合順位 41位 (416人中)
気温 21.1℃(所沢観測所 12時)
湿度 94% 風速 1.3m/s
シューズ【マジックスピード5】おNew!!
LAP(自分の腕時計で計測)
1km 4:13
2km 8:23 (4'10)
3km 12:33 (4'10)
4km 16:42(4'09)
5km 21:05 (4'23)
6km 25:23 (4'18)
7km 29:44 (4'21)
8km 33:53 (4'09)
9km 38:07 (4'14)
10km 42:21 (4'14)
Goal(10.09km) 42:43 (0'22)
そうそう、注意事項でランニングシューズのソール厚が4センチ以上は規則違反になって、
失格になるかもしれないと書いていたので、
いつも履いているマジックスピード4は4センチを超えているので、
急遽、2日前に新しい靴を新調しました。
37.5mmのマジックスピード5にしました!!
慣れてないので、走りにくかったですね。
以上!!
第15回大阪せんなん夕空絶景マラソン大会
第15回大阪せんなん夕空絶景マラソン大会(10kmの部)に出場してきました。
初出場です!!
10kmの部のコースは1周2.5kmのコースを4周します。
今回は、妻が応援に来てくれました。
痛めていた歯はだいぶ良くなりましたが、
左足と腰が痛い!!
特に左膝の裏側がすごく痛い・・。
しかも気温がすごく高く、雲一つない晴天!!
それにスタート時間がお昼の1時!!
まぁ、そんなんはみんな一緒やし、
2回連続で一人で遠征してきた成果をみせてやりましょかい!!
記録
10km 40分35秒(グロスタイム)
男子総合順位 1位(34人中)
気温26.0℃(13時 熊取町観測所) 湿度28% 風速 2.3m/s
ペース 4:03/km
て!!
まさかの
1位!!
序盤は男子3位でしたが、
1.5kmくらいで先頭に立つ事が出来ました。
そっからが「いつ抜かされるんやろか・・・」という思いで
ずっと走ってました。
1周目を終えて、2周目の後半あたりに、
女性ランナーの方に追いつかれ、
しばらく並走状態に・・・。
この並走ってのは、力が出る一方、精神的にキツい感じがしますね。
抜かされたくないし、けど、さっと抜いていってほしい感じもあり・・・。
だけど、3周目が終わり、4周目入った瞬間に一気にペースを上げて、
前に出ました。
そっからひたすら、足を動かしました。
最後の1kmはもう足が限界にきていて、
いつ電気が走って、動けなくなるのかと不安でいっぱいでしたが、
もうそんなの関係ない、絶対負けたくない気持ちで走りました。
その女性ランナー(女性の部1位)の方と18秒差で逃げ切る事が出来ました。
ほんま、しんどかった。
走り終わったあと、その女性ランナーの方と挨拶させていただきました。
LAP
2.5km 9:58
5.0km 20:17 (10'19)
7.5km 30:29 (10'12)
GOAL(10.0km) 40:35 (10'06)
P.S.今日は妻の1日遅れの誕生日会です!!
鯛のカルパッチョとお刺身頂きます!!
以上!!
NAGOYA Green Flow Run 2026
NAGOYA Green Flow Run 2026(5kmの部)に出場してきました。
前回に続いての遠征です!!
またしても一人旅です!!
ってか、歯が痛い!!
奥歯が痛いんですよ。
昨日、歯科行ってきたんですが、
レントゲンでは異常なし・・・らしいんですが、
めちゃくちゃ痛い・・・。
食事がマジで憂鬱。
薬だけもらったんですが、
よくならず、
たぶん銀歯の下が炎症かなんか起こしてるんやと思う。
ってか、歯の話になってるやん!!
戻しまして、
愛知県の大会は初めてです!!
愛知県には何度か来た事も泊ったこともありますが、
マラソン大会は初めての出場になります。
初めての大会で選んだのが、
なごやグリーンフローラン という事で、
なごやはしります!!
ってか、昨日から普段の倍くらい
牛乳を飲み過ぎて
朝からお腹がヒドイ状態に・・・。
こんなんじゃ、自己ベストどころか、
20分も切れないんちゃうかと思うくらい、
絶不調・・・。
歯も痛いし、腰も痛いし、腹も痛い。
トリプル痛いなんで、今日は棄権やなって・・・、
そんな事は言ってられへん。
せっかく名古屋まで来たのに、
和歌山県民の足跡を残して来ようと
気持ちだけ、頑張って走ってきました。
記録
5km 19分36秒
男子総合順位 5位 (26人中)
気温 18.8℃(9時 名古屋市)
湿度 67% 風速 1.6m/s
シューズ マジックスピード4
LAP1(400m) 1:33
LAP2(2300m) 9:01 (10:34)
LAP3(2300m) 9:02 (19:36)
なんと、
自己ベストまでは程遠かったのですが、
セカンドベスト(18回中)でした。
ほんま、歯痛い!!
P.S.ホテルのシャワーがミラブルでした。

