私の大好きなワルケリアナ❗

AdonisのMC変異と言われる、濃色大輪の雫個体の銘花になります✨✨


地元愛好会が一緒でした故川上さんご本人から分けていただいた株です。


昨年夏に株がしっかり育ち、良いタイミングで咲かせることが出来ました✨

今回は10cmオーバーのサイズで、全日本蘭協会の審査会でAM受賞しました❗

満作になると12cmのサイズまで大きくなり、日本ワルケリアナ協会の審査会でFCCを受賞しています。

夏の猛暑や今シーズンの暖冬はワルケリアナにとっては良い環境だと感じました。我が家でも展示会でも良い咲きっぷりを多く見かけます。

この個体は頑張って満作に咲かせたいです‼️