アメリカのヘアサロンに行きました | 燃える闘魂ママ@アメリカ〜40で妊娠.出産。三兄弟と格闘中

燃える闘魂ママ@アメリカ〜40で妊娠.出産。三兄弟と格闘中

2006年10月14日の出会い→サンディエゴ→NC州ジャクソンビル、2018年7月に念願のサンディエゴの自宅に戻り、蘭は40で三男を出産。11歳、9歳、2歳の息子たち、ジャーマンシェパードのリリー、そして相変わらず鬱陶しさ1000%のマシューと共に毎日奮闘中。

今日、ほぼ5ヶ月ぶり(!)にヘアサロンに行きました。日本にいたときは利用していなかった、基地内のヘアサロン。

仕上がりはこうなりましたよ


燃える闘魂ママ~アメリカ上陸編



ハイライト含めて、三色くらいが混ざっています♪ 

このくらいトーンアップしたのは、かれこれ4年ぶりでしょうか。妊婦のときは、出産後はしばらくサロンに行けないからと黒く染めていました。

ジェニファー・ロペスの明るい髪色にあこがれていたので、仕上がりには100%満足!


明るい色にするのはやめてやめてー!とうるさかったマシュー氏は

「あれ、似合ってる。かわいい」



ここでも、私はやらかしました。


アメリカではかかせない チップ


本当に面倒なシステムです。レストランはもちろん、スーパーマーケットのバガー(商品をバッグにいれてくれたり、荷物を車まで運んでくれる人たち)にも、美容室でも、理容室でも、ネイルサロンでも払わないといけない。


私は美容室を離れてから知りました。

シャンプーしてくれた人には5ドル、
カットやカラーなど、ヘアスタイリングの担当者には、全料金の15~20% と言われています


に、20%・・・

私がスタイリストに渡したのは、たったの 7ドル・・・
そんなシステム知らなかったんだもん。

 
基地の中の美容室は、ちゃんと賃金をもらっているのでチップをおかなくてもいいというんですが・・

次、同じ人が担当したら、どんな髪型にされるかガクブル


ただ、こんなシステムおかしい!と言ってる人もいて、ちょっとほっとします
http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20091122150638AABsZTM


施術は、とってもスピーディでした! 

どんな色にしたいですか? と聞かれ、チャートからこの色とハイライトと指定した後は、さっさとハイライトのブリーチを髪の束に塗ってホイルでくるんでいく。

その後は、指定した色で他の部分をがしがし塗って、25分。その後はシャンプー台で、別の色を全体に塗って、シャンプー。シャンプー(コンディショナー?)はクシでギシギシひっぱる∑(゚Д゚) 痛いよー

カット台に戻って、どんなカットにしたいですか? 前髪作りたい、あとはトリムでいいと言うと、はい、じゃやりましょう! 前髪は乾かしてから切りますねーともう早い早い。

そのかわり、ブローはとっても丁寧にしてくれ、スプレーで仕上げてくれました。

無駄話もなし。私は、美容室で世間話をするよりも、もくもくと施術してくれるほうがリラックスできるので、ありがたかったです。

ハイライト&カラー、カットで、全体でかかったのは90分ほど。


アメリカのヘアサロン、基地の中のヘアサロンってどうなんだろう? ちゃんと希望が伝わるかな? と不安でしたが、うまくいってよかったです♪



チップがよくわからないと思う人、手~あげて~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村