2ヶ月の成長マイルストーン | 燃える闘魂ママ@アメリカ〜40で妊娠.出産。三兄弟と格闘中

燃える闘魂ママ@アメリカ〜40で妊娠.出産。三兄弟と格闘中

2006年10月14日の出会い→サンディエゴ→NC州ジャクソンビル、2018年7月に念願のサンディエゴの自宅に戻り、蘭は40で三男を出産。11歳、9歳、2歳の息子たち、ジャーマンシェパードのリリー、そして相変わらず鬱陶しさ1000%のマシューと共に毎日奮闘中。

昨日、ファミリーサポートセンターのペアレンティングセッションで、はじめて、2ヶ月ごとの成長を図るマイルストーンチェックを行いました。

覚えているかぎりでは、

・起きているときに、手を開くか
・おもちゃを上下左右に動かすと、動かした通りに目で追うか
・仰向けで寝ているときに左右に頭を振るか
・おなかがすいてないときでも、指しゃぶりをするか
・自分の手を見つめるか
・腹ばいにしたときに、首を数秒持ち上げるか
・腹ばいにしたときに、首をもちあげて顔の向きを変えられるか
・抱っこしたときに、テーブルにおいたおもちゃを目で追うか
・目を合わせると、笑うか
・親が動くと、顔を動かして動きを追うか
・うーうーと声を出すか
・笑ったときに声を出すか

強くんのスコアはほぼパーフェクト。腹ばいにしたとき、顔のむきを変えるのはまだときどきしかしないので、腹ばいにさせる回数を増やしたほうがよさそう。がんばりましょうね、強くん。

手をみつめている姿は、見てておもしろいです。自分の手なのに、「ん?なんだこれ?」ときょとーんとして見てます。親指と人差し指で、わっかつくって、「ん??このかたちは?」

毎日順調に成長中の強くん。私も親として成長しているんでしょうか。