日米のパスポートをゲット! | 燃える闘魂ママ@アメリカ〜40で妊娠.出産。三兄弟と格闘中

燃える闘魂ママ@アメリカ〜40で妊娠.出産。三兄弟と格闘中

2006年10月14日の出会い→サンディエゴ→NC州ジャクソンビル、2018年7月に念願のサンディエゴの自宅に戻り、蘭は40で三男を出産。11歳、9歳、2歳の息子たち、ジャーマンシェパードのリリー、そして相変わらず鬱陶しさ1000%のマシューと共に毎日奮闘中。

今日、強くんの日本のパスポートを受け取ってきました! 生後1ヶ月にして既にパスポート2つ持っているなんて、なんだかうらやましいです。

病院から退院してからまもなく、アメリカ大使館にいき、出生証明書とパスポート申請をしました。

在日アメリカ大使館のホームページでは、米軍基地の病院が発行する出生証明書は受理できる、と書いてあるんですが、日本人の親だと、この書類以外に、役所が発行する出生届記載事項証明書、出生届受理証明書、本人がのった戸籍謄本のどれかと、その英訳が必要です、郵送で送ってくださいといわれました。

その日に、区役所にいって戸籍謄本をとり、その場で英訳をつくって、大使館に送りました。申請してから出生証明書とパスポートが届くまでに、約3週間くらいかかりました。

日本のパスポートは申請から1週間で受け取れました。強くんの顔を見せたら、係の人たちから「かわいいーー」とほめていただきました。よかったねー

日本のパスポートの新しい申請用紙には、ちゃんと非ヘボン式の記載ができるよう記入欄があり、スペルを証明するものとして、アメリカの出生証明書をもっていきました。受け取ったパスポートの名欄には、きちんと「英語名スペース日本名」、姓欄には英語の苗字が入っていました。

あとはソーシャルセキュリティナンバーをとるだけですが、大使館のページにのっていたssa.govのページがまったく開かないんですよね。これが開けないと、申請用紙がダウンロードできないんです。マシューが手配するといっているんですが、大丈夫なんでしょうか。

そうそう、大使館のページには、軍関係者の子供は軍の中の担当事務所へいきなさいと書いてありますが、私たちは日本の基地にいる任期が6ヶ月を切っているため、直接アメリカ大使館にいくことになりました。

今回はじめてICチップ入りの日本のパスポートを手に取ったんですが、かっこいいですね。わたしもビザとる前に切り替えしとけば良かったな。

続・炎の花嫁~式前に妊娠?!