新宿の【コニカミノルタプラザ】で開催中の
「‘海底散歩‘暗闇の中で美世界に出会う 超・深海展2014」
に行って来ました。
[Giving Shape to ideas 革新はあなたのために。」
コニカミノルタの展示会という事で、内容は写真展示がメイン。
場内は撮影禁止になっていますので、内容だけを簡単に紹介。
入場すると最初に渡されたのは、なんと懐中電灯!
海中内をイメージした水のキラメキの明かりだけの暗闇の中を、
その懐中電灯を照らしながら進みます。
すると、深海生物の写真が展示をされていて、進むにつれて
どんどん深海に生息する生き物が登場して行きます。
そう!
深海調査船に乗り、暗闇の深海をわずかな明かりだけを頼りにして
生物を探して行き、どんどん深く潜って行くというイメージなのです!
最深部では、チムニー(熱水噴出孔)の実物大模型や実際の調査船が撮影した
深海映像が見る事が出来るゾーンもあります。
深海探索が終了した後は、有人潜水調査船「しんかい6500」の1/10模型や、
無人深海探査機「江戸っ子1号」の実物大模型も展示されており、
江戸っ子1号が撮影した深海生物の映像も見る事が出来ます。
そしてこの展示会の目玉は、深海生物の標本と本物のダイオウグソクムシの
生体展示!
規模こそ小さな展示会ですが入場は無料ですので、
買い物ついでにサクッと寄るのにはいいかも!?

