新施設見学 | サクのアニマルフリーク~元飼育係の動物園・水族館紀行~

サクのアニマルフリーク~元飼育係の動物園・水族館紀行~

飼育係・アニマルトレーナーをしていたサクが、動物や自然についてをあれこれとお話するブログ。
全国250以上の動物関連施設を訪問したマニア目線からのレポートを中心に、施設の裏側、裏話などをご紹介します。
当ブログは全て、私が実際に体験した事や訪問した資料、写真を元に書いています。

リニューアル工事が進む【日本平動物園】に、新しく出来た施設を見学して来ました。

そのご紹介をパー


リニューアル第1弾の『猛獣館299』の時は、市議会議員の先生のご厚意で一般公開前に動物園を運営している協会の会長様と園長様に特別にご案内頂き視察したのですが…


今回は、普通にお客さんとして見学しましたニコニコ


まず、ご紹介するのは国内最大級の鳥展示施設
『フライングメガドーム』
サクのアニマルフリーク~元飼育係の動物園・水族館紀行~-STIL0112.jpg


以前はペリカンなどが放し飼いにされていた池と、隣接していたニホンカモシカの展示場だった場所を改修し、大きな鳥かごのような自由に鳥達が飛び回れる施設にしたのですキラキラ
サクのアニマルフリーク~元飼育係の動物園・水族館紀行~-STIL0052.jpg

飼育されている鳥は約20種160羽で、池を囲っている柵の最高点までの高さは14.5メートルあります。

サクのアニマルフリーク~元飼育係の動物園・水族館紀行~-STIL0418.jpg



池の中央は桟橋状になっていて、池を泳ぐ鳥や対岸の陸地部分にいる鳥達を観察出来ます。
サクのアニマルフリーク~元飼育係の動物園・水族館紀行~-STIL0123.jpg


池の一画にあったジェフロイクモザルの展示場はそのまま活かしているようで、さらに池側に迫り出していました。
(猿の姿は確認出来ませんでしたので、実際にいるのかは不明。)
サクのアニマルフリーク~元飼育係の動物園・水族館紀行~-STIL0241.jpg


池の中央付近には、このような物がいくつか作られていました。
サクのアニマルフリーク~元飼育係の動物園・水族館紀行~-STIL0250.jpg

カモ類の繁殖の為かな!?



フライングドームを出た反対側には、このような建物があります。
サクのアニマルフリーク~元飼育係の動物園・水族館紀行~-STIL0379.jpg


こちらは野鳥観察小屋をイメージした建物。
小窓から覗くようにして、鳥達の姿を観察出来ます。サクのアニマルフリーク~元飼育係の動物園・水族館紀行~-STIL0384.jpg


ここから木の上に留まる鳥達がよく観察出来ます。


ちなみに、この窓は強化ガラスにひひ
サクのアニマルフリーク~元飼育係の動物園・水族館紀行~-STIL0408.jpg


この小屋のコンセプトは面白くてGoodなのですが、個人的には『観察小屋』という雰囲気作りにもっとこだわって欲しかったかな!?


窓からは対岸の人が見えないようにするとか看板類とかによる雰囲気作りとか。


動物園にいるという感覚を少し忘れて、ワクワクするような雰囲気作りをねニコニコ