ダイビングのフィン

 

前回に続き、今日はフィンのお話です。

 

フィンもたくさん種類がありますが

自分の体や潜る環境で変わります。

あくまでご参考なのでご了承くださいアセアセ

 

 

大きく分けて2種類があります

フルフット足ストラップ

 

ストラップはビーチダイビングやエキジットの際の

脱着がスムーズです。ブーツは必須になります。

私はほとんど使ってませんでした。

ボートダイビングだったのと

足首が固定されてないとうまく早く泳げなかったからですタラー

 

はじめてずっとこのGULLのMEWでした

こちらはスタンダードです。色んなカラバリ!

 

少し泳力があるかたにはスーパーミューもおすすめ

 

ただ、スタンダードに比べ重く、フィンポケットが

少しかためなのでフィンズレの可能性大!

靴下タイプの薄手のブーツか

ホントの靴下履いてました足

 

他にも、上記より柔らかくて長いワープフィン、

 

さらに長いバラクーダ、などがあります。

特にバラクーダは近年大人気なので予約必須です。

泳力がなくても少しのキックでよく進みますし

女性でも使いやすいSサイズも出てます。

 

ドリフトメインの時は良いと思います。

ガイドさんも履いてて、

それについて攻めのダイビングに大活躍です音符

 

ヨナラや与那国行きたいなあ🐬

 

ただ、私は必要ないかな。

激流でゲストを2名エスコートして泳ぐ時は履きましたが。

 

ゲストが追いつかないのに、使う意味がないからです

 

振り向かず、どんどん離れてくガイド…

頑張って追いつこうとしてエア無くなってきても

気づいてもらえないガーン

そんなガイドだめですしね!!

良い器材でも安全管理が出来ていなれば意味ないです。

 

 

ゲストは絶対置いて行ったりしないし

いつでも安心感を持って楽しんでもらいたいと思いますキラキラ

しっかり基礎をやってきた

大体のガイドさんはそうですけどねビックリマーク

 

またも長くなってしまい申し訳ないです。。

またGULLだけになってしまいましたうさぎ

でも自分が使って良かったものです!

 

よければご参考にしてくださいビックリマーク

ありがとうございました