こうやって街は回っているんですな
銀座という街に来たことがある人は多いと思いますが
道も奇麗だし、治安もいいし、いいところだって思いましたか?
なんとなくそういう町になったのではなく、かなりの人が関わって
維持しているということが、オルビータで町会の仕事を手伝うようになって
よく分かりました。
銀座で商売する町会の人にとって、「銀座」というブランドを守るのも
重要な仕事です。
昨日も月一度の「環境安全運動」というタイトルのパトロールの日。
腕章つけて、違法駐輪や違法看板、ビラ配りの注意、自転車乗っている人の注意等々
築地警察や、国土交通省、中央区、町内会の人々と手分けしてやるのです。
その後は、みんなでミーティングもするし。
地道にほんとに地道なこの運動が、確実に成果があるので、すごいなーと
端っこの席ではなし聞きながらいつも感心させられます。
刑事さんがひったくり犯人を「ホシ」っていってたので、「やっぱホシっていうんだ」とおもったら
むしょうにおかしくなって唇噛んで笑いをこらえました。
(やっぱり私はまじめな席には似合わない)
警察の方のはなしだと、震災後110番通報がぐっと減ったそうです。
内容はだいたいケンカやよっぱらいが多かったのが、みなさん急いで家に帰るからでしょうかね。
増えたのは自転車の盗難だそうです。ちゃんとした駐輪場に止めても盗まれることが
あるようなので、施錠は2重3重でヨロシクって。
あと、三越ほか数箇所の駐車場に、被災地から親戚や知り合いのところへ車で避難しに
来ている方用に、1ヶ月くらいの期間限定ではあるらしいですが、無料で駐車場使えるそうです。
それには警察を通さなくてはいけないので、ぜひ築地警察などにお問合せしてみてください。
国道と区道と別れているので、街灯の管轄も違うのですが
今のところこの薄暗い街灯は続けるそうです。
みなさま足元お気をつけくださいませ。