シンプルに暮らすとは
1週間で2回も映画観てきました。
一つは小林聡美さん、もたいまさこさんの
かもめ食堂、めがね、プールなどに続くシリーズ「マザーウォーター」
シリーズを重ねるごとにストーリー性はそぎ落とされ
しずかーな風景と暮らしが映し出されていた映画でした。
金曜日は銀座の小さな映画館シネスイッチがレディースデーで900円。
1人で行った私はうとうとしながら始まりをまっていたのすが、隣に座っていた二人連れの女性は、始まるまでしゃべりまくっていましたが、スタート10分後いびきかいてました。
私はファッションや風景、家具など、おしゃれ雑誌をめくるような気分でとっても楽しめました。
そして次にみたのが、河瀬直美監督の「玄牝 -げんぴん-」
前にフジテレビでやっていたエチカの鏡などでも取り上げられていた
自然分娩を推奨している産院のドキュメンタリー映画です。
テレビでも見ていて、きっとリアルな模様で私にはヘビーだろうと
観るつもりありませんでした。
しかし、友人がらみでチケット買うことに。
買ったからには観てみようと渋谷のミニシアターへ。
いい意味で期待を裏切られました。
テレビのようにきれいごとだけを見せたりはしません。
妊婦さんだけでなく、吉村院長ご自身の人間模様なども垣間見ることができました。
もしお近くの映画館で上映がありましたら、ぜひハンカチの用意をして観にいってみてください!!
自然にシンプルに暮らすって、いがいと努力がいるもんだなぁ・・・


