止められることもなく(←どれだけ後ろめたいことしてるのやら)、無事国境通過。

オンタリオ着。

まずは上流の水門を見に向かう。
LIFE with NO17 in New York-水門

なんでも、もともとナイアガラは水流のせいで滝が年に1mずつ後退していたとか。
その後退を防ぎ、発電とゆー利水に結びつけるため、この水門で水量を半分以下に抑えてるらしい。
冬はさらに水量を絞るらしい。

ふぇ~、スゴイねぇ。。。。。

この辺りは滝よりもまぁまぁ上流。
そんな訳で流れも早いのだけど、少し道を外れると、
鳥たちが沢山いる穏やかな場所もあります。
LIFE with NO17 in New York-トリ

LIFE with NO17 in New York-トリ&Jr.

Jr.が近づいても全然逃げない。
それどころか、きっとエサを期待して寄ってくる。
人に慣れているんだねぇ汗