僕がアメリカで使っている携帯はKDDIモバイル「KATANA」(左)。
最近来られたNYの日本人駐在員の方は結構この機種にお世話になっていることでしょう。
それとは別に、日本で使っていたド●モ携帯(右。ここでの通称F)も持ってきている。
日本でご無沙汰だった方や、アメリカに電話するのがおっくうな人から
電話なりメールなり来るかもしれないし。
渡米後今まで数えるほどしかないけど。
そして、Fの重要な役割は、このブログ用のカメラ。
(動画と、日付のない細長い画像はこの携帯のもの)
特に週末はFの活躍の機会がある訳で。
このF、コチラの人にとても受けがよい。
取り出していじっていると、近くの人がかなりの確率でのぞき込んでくるし、
今まで色んな人に「Cool!」って言われたし。
今日はジョーズ・シャンハイにて小龍包撮影後、テーブルにFを置いていると、
店員の女性2人が「その携帯見せて!」と言ってきて、ちょこちょこ操作していった。
「前、上海で見たことがあって、欲しいって思ってたの!」だって。
・・・・上海にド●モの携帯売ってるのか????
うーーん。
この携帯の何がコチラの人にとってツボなのかはわからない。
色(ゴールド)?画面が横に回転するコト?
理由はわからないけど、きっと日本製品は「Cool」なのです。
頑張れ、日本のモノ作り企業!
なんかの番組みたいなシメだなぁ
