色々と問題のあるSCRシステム

現在のジーゼルエンジンでは、マツダ以外はほぼ全てのエンジンについているイメージです。

 

入庫時点で残り137キロ・・・・・。( ・∇・)

BMWは本当にエンジンがかかりませんし、他メーカーと違い、一度しかリセットできません。

残り後続距離までに修理ができなかった場合・・・。

エンジンECUの交換が必要になります笑

ふざけるな笑

SCR直すとなると

なんやかんや100万オーバーのお見積りがでるとかでないとか・・・。

高すぎや_:(´ཀ`」 ∠):

 

システム説明

もうすぐエンジン始動不可になるエラー警告

問題は、残り後続距離的にあまり点検しながら様子を

見る猶予がありません。高速走行時にしかNOX濃度の測定判定

をする為、あっという間に100k走ってしまいます。

お客様と相談の結果、ノズルの清掃とNOXセンサーを交換(国内在庫有り)

DMEの種類では、SCR,EGR撤廃可能との事でしたので

もしコチラの作業でエラーが消えない場合は、SCR自体を撤廃する

事を覚悟していただき作業に入らせていただきました。

ドキドキの試運転・・・・。

っても残り距離が0になってもエンジンが止まる訳ではありません笑

NOXセンサーが有効に切り替わりました( ゚д゚)

・・・・・・・・・・・。

消えました( ✌︎'ω')✌︎

色々マイスターの面々に情報を分けていただきました♪( ´θ`)ノ

無事修理完了です。ありがとうございましたm(_ _)m

次点灯したら、撤廃を検討するようです。

触媒変えたら、80万オーバーですもんね( ・∇・)

笑えない・・・。