夏に向けて段々暑くなってきました(^O^)
エアコンの修理が増えてきましたね💦
こちらのC5エアロクロス、まだ登録されて1年ちょっとですが
異常にクーラントのタンクが濁っています。
このままだと、後々トラブルになる事を説明させて
頂き、交換させてもらいました。
真っ黒です・・・。
ヘドロみたいになってます( ゚Д゚)
清掃させていただき交換・・・。
本来なら、気持ちいいぐらい透き通った青です。
なんでこんなに濁るのか・・・( 一一)
新車の生産された国や時期などで、新車時に搭載されている
クーラントが違うみたいです。黄色ががったクーラント
が入っていたら、要注意です。恐らく硬水の水で希釈されていると思われます。
ちなみにBMWもよくありまして、本来ならKFS11
青い綺麗な色をしているはずなんですが、黄色のクーラントが入っています。
こちらのお車は、黄色のクーラントのままでしたので
ヒーターコアが詰まってしまい、温風が出なくなりました。
ヒーターコアの交換ができればいいのですが、BMWの場合
結構大事になるので、外部から出来るかぎり清掃すると・・・。
大量のゴミがでてきました(/ω\)
完全に復活はしませんでしたが、暖房が効くようになりました。
こちらの車両はヒーターコアの交換・・・(/ω\)
交換が遅かったようです・・・。
以前はタイミングベルトの交換や、水漏れの修理などで
強制的にクーラントが交換されましたが、最近は減りました。
クーラントも定期的に交換が必要だと思われます。
ありがとうございましたm(__)m
(輸入車のクーラントは種類が沢山有ります。)
(車輌に使っている材質によってクーラントの使い分けてるようです。)