春が早く来て欲しいと願う毎日です(/ω\)

クーラントが減るとの事でご来店されたフィアット500ツインエアです。

お客様も調べたみたいでして、サーモスタットとウォーターポンプだと思いますとの事でした(^O^)

サーモ側は間違いなく樹脂パイプ割れてますね(/ω\)

対策品に交換します。ちなみにアルファやアバルトは純正でスチールパイプになってます。

こちらもウォーターポンプから漏れていますが・・・少し気になる点が・・・。

カバー、ポンプを取り外して良く見てみると・・・。

ウォーターポンプが水漏れを起こした時に、クーラントが排出されるように

なっている赤丸部分のクーラントの抜け穴よりも上から水が漏れています。

チェーンカバーのシール不良だと思われます(/ω\)

インテークマニホールドやら、カムカバーやら、オイルパンやら・・・

色々取り外します💦タイミングベルトの方が良いですね(;・∀・)

シールがべローンと外れていますね(-ω-)/漏れの位置的に

間違いないかと思われます。

清掃後、再シールさせていただき(一部年式はシール個所の追加があります。

ブロックのつなぎ目からオイル漏れします(-ω-)/)

漏れて来ない事を確認させていただき、作業完了です。

有難うございましたm(__)m