雪が降らないで欲しいと願う毎日です(;・∀・)

変速がおかしいとの事で、ご来店いただいたDS4

こちらの車両はEGSと呼ばれる、マニュアルミッション搭載の

クラッチレス仕様の車両です。ディアロジックやセレスピードなどの

シングルクラッチのオートマミッションになります。

点検ができるポジションまで分解して作動を確認・・・

単一動作で、作動させても特に異常はみあたりません・・・( ゚Д゚)

症状的に、クラッチの作動不良が一番怪しいですが・・・

クラッチを作動させているレリーズベアリングも

パラメーター上は特に問題ない、エラーも無し・・・

ただ、作動してはいるものの、作動音が軽すぎる気がしてなりません。

クラッチをキチンと押しているなら、もう少し鈍い音がするはずです。

レリーズの作動を確認したいですが、外側からは全く見えません。

お客様と相談の上、ミッションを外してみます。

外して見ても、特に異常は無さそうですが・・・

一番怪しいレリーズベアリングを交換します。

クラッチもお客様と相談の上交換

この車両もデュアルマスホイール(/ω\)

トラブルが多いシステムですね(>_<)

基準値には入っていますが、後10万キロ乗りたいとの事でしたので、

今回交換させていただきました(^_^)/

交換後、アダプテーションドライブをします。

(他メーカーに比べると、かなりやりずらい学習です(笑))

新車みたいにスムーズになりましたので、修理完了です。

ありがとうございましたm(__)m