昨日はブログをお休みしてしまいました。
毎日書こうと思ったものの、思ったすぐ先からこうだなんて(._.)
実は昨日お昼くらいに、病院から電話がかかってきて、明日の午前中至急病院に来るようにと言われました。
先生の説明ではどうやら、追加の検査が必要だとのこと。
CTを撮影した次の日に、こんな電話がかかって来るなんて、、一気に不安が押し寄せてきました。
CTに何かうつったのかな?
手術内容の変更?
って、、悪いことばかり考えてしまい、仕事前に血の気が引きました。
なんとか、自分で大丈夫。と言い聞かせて、仕事してきたよ。
仕事中にも押し寄せてくる不安の波と戦いながら、私は大丈夫。って自分に言い聞かせてた。
この病気は不安になった、自分の弱さの隙間にどんどん入り込んできやがるなって思った。
だから、気持ちをもっと強く持たなければと同時に思った。
家に帰ると割と落ち着いてる自分がいた。
夜が明けて、朝になるとなんだか落ち着かない自分の気持ち。
病院に向かう時、だんだんドキドキが大きくなっていった。
診察室に通されて、こないだから受けていた血液検査と、一昨日受けたCTの結果の説明が始まった。
まず血液検査の婦人科系腫瘍マーカーの結果。
卵巣、子宮共に全て数値の上昇はなし!
ホッとした。
次にCTの結果。
子宮と卵巣はキレイに写っていて気になるところもなし。
けど、、肝臓に腫瘍っぽいのが写ってました。
「人間ドック受けた時に、何か言われませんでしたか?」って、先生に尋ねられて、、
「ドックのエコーの時に、肝臓に血管腫があると聞きました。」
って伝えると、
「そうですよね。それがCTでも写ってます。これは恐らく腫瘍ではなく、血管腫だと思いますが、全ての要素をクリアにした状態でないと、手術は受けられないので念の為にPETを受けてください。」
だって!
PETって全身のガン検査じゃないのか、、
こんなところまで検査するのか、、
ただ先生が言うには多分問題はないと思いますが念の為、、らしい。。
またひとつ検査が増えてしまったけど、調べられる事は全て調べてもらって、クリアになった状態で手術を受けたいなって思いました。
昨日頭を過ぎった最悪のことではなかったので、その場で深いため息と、肩をなでおろしたのを先生が見て、
「本当に驚かせて申し訳ないです。
電話する時に絶対驚かせてしまうだろうなと心配してました。ただ電話では、こういった内容を伝えることが禁じられているので、来ていただいた時に説明します。としか言えなかったんです。すみませんでした。」
って、先生に謝られた(泣)
私も先生にそんな思いをさせてすみませんでしたって思ったよ、、
一連の話を聞いて、
血液検査の腫瘍マーカーの結果が陰性だった事と、CTの子宮卵巣ともになにもなかった事に少しだけ安心しました。
頑張って造影剤入れた甲斐があった。
3日にがんセンターにあるPETを受けに行ってきます。
ひとつずつクリアして頑張っていきたいです。