理想の2トップ | ☆★☆なにはともあれ自分のために書くブログ☆★☆

理想の2トップ

個人的な意見で
理想の2トップを考えて見ます。。


まずぼくの中で候補としてあげられるのは、

玉田、高原、久保、大黒、大久保、田中達也、永井

とまぁ思いつくのはこんなものです。


鈴木


問題外です



さて本題ですが、

だれがベストなのでしょう??



基本的には
チビのっぽを組み合わせるのがベストといわれます。
コラーとバロシュ、ビエリとデルピエロ、日本だと森島と西沢のように、
ひとりがポストプレーをし、もうひとりがその周りを衛星のように動き回る。。


ジーコもこの組み合わせ方を好みます。


ただこれは、どちらか一人が高さがないと、ポストプレーができなくなるという意味なので、
どちらとも高ければベストなわけですし、ということで、今回は固執して考えません。



ぼくが考えるFWに大事な要素として、
なにかしでかしそうなこと
敵から見たらおっかなくて、見方からしたら頼りになる存在です。。



ということで、
まず一人目は久保
アホみたいなジャンプ力と、
遠くからでもどんどん狙っていく姿勢、
そしてどんな場面でも冷静なところなど、
多分今日本で一番は彼だと思っています。
欠点は波があることですが、調子いいときの彼は、
チェコ戦のようにどんな強豪との劣勢の試合の中でも十分力を発揮しうると思います。



そして
もう一人は、


玉田



高原です。


今のところは玉田かな。

やっぱり、彼の魅力はドリブルです。

なにかしでかしてくれそうな感じがして、期待を持ってみています。
ただ、いらないとこで、ボールを失うことがあるので(特に最近)それを考えるとまだ安心して任せられないなってとこです。


高原は、
体の強さもあるし、そこそこスピードもあるので、パスを出す側からするといいのかもしれません。

が、


すばらしく決定力がないので、FWとしてどうかなって時もあります。。





ということで結論!!



久保と玉田



決定機をはずされてがっかりしたくないので高原は首です。。



まぁこれはあくまで先発の話で、
決定力に関しては、大黒や、田中達也など、交代出場で力を発揮してくれる選手は大勢います。。



ジーコに言いたいこと



とりあえず
鈴木をはずしてくれや