またグチグチと言ってる姑

見えるところがキッチリ片付いてないと

片付けたくても

一瞬で破壊されたかのように汚れる子供のおもちゃスペース

アパートで狭い部屋ならともかく

一軒家で寝る部屋以外一部屋が大きいのに

家具とか物入れみたいのが沢山おいてあって

しかも開かずの間的な

それこそ必要最小限に片付けてくれればと思う

部屋が狭くなり

そこへ子供のラック置いてて散らかるからめざわりのよう

だけどラックがなかった時なんてしまう場所もなくこどものおもちゃの定位置もなかった

私の私物は全て寝室の一角にまとめてるけど

姑は自分の部屋だったり居間だったり他の部屋に置いてたりと

あまり使わないものだとどこに置いたか忘れたり使わずに無駄になる

最終的にゴミになる

汚いと言う前に必要ないものを片付けて欲しい

収納棚を前に掃除したらほぼゴミで部屋を占領してる開かずの家具とかラックを収納棚の中に収めて部屋が広くなり

収納棚の約半分は空いてたのに

なぜか意味のわからないものでいっぱいになってしまってる

処分させるために収納棚からはじきだして

子供のおもちゃラックをいれちゃおうかな

収納棚の扉の開け閉めができるようになったし

もっとお片付け意識があがるように

そしたら子供のものが見える場所にあるってこと減るし

逆に収納棚に必要のないものがたまるってことがなくなる

この週末でやろうかな

きっと棚半分に入ってるくだらないものだしたら変な顔するんだろうな

だけど収納棚の中にごみためておきながら子供の専用スペースもなく子供のものがめざわりっていうならやるしかないよね