3ヶ月前に

園でパンツはかない事件で

先生に言われました

家でもと言われても…

3ヶ月たちました

あまり家では強制的にはやらせませんでした

お風呂あがりのパジャマ着るときだけ

パンツとズボンはいてと

それだけです

腹巻きのついたズボンは普通のズボンよりあげやすいらしく

自然とやるようになりました

園でも

褒められることが増えました

あとはゆるゆるトイトレはというと

成功はないものの

自分からトイレちゃん行くと言ってみたり

お風呂の前後でトイレちゃんに行かないとお風呂に行かないという習慣がついたみたいです

阻止しようとすると激おこになります(笑)

💩は

出始めの時に教えてくれるときと出ちゃってからの時と

だけど💩は必ず教えてくれます

オムツが気持ち悪いという感覚がでてきたのと

蒸れて湿疹が出来てしまって痛がるので

昨日トイトレパンツと普通のパンツに
とれっぴーというパットを買ってみました


夕方からお風呂の時間まで
普通のパンツにパットをつけて
履かせてみましたが

嫌がらずにはいてました

オムツだと結構おしっこ出てても教えないのに

パットにおしっこ出ちゃったら気持ち悪かったみたいで変な動きしてた(笑)

トイトレパンツじゃなくても普通のパンツにパットのほうがうちの子にはあってるのかも

オムツタイプのトイトレパンツも
ズボンが湿ってくるまで
教えてくれなかったし

オムツという安心感がないほうがいいみたい

しばらく続けてみよう