ネットで貯金の事調べたりブログ読んでると

だいたい3つの口座で管理するのがベストって言うよね

確かにそう思うけど

私の場合はお家でかかる費用や大人の生活費は旦那と姑管理なのでノータッチ

管理するものは子供の生活費と私の支払い分だけ

車の車検とか大きな支出は旦那が出すので必要なときに言うだけ

だから年間でかかる特別費とかないから口座3つは事実上必要がない

そうなると給料と引き落とし用の口座と貯金用口座でよくなる

独身時代に別の口座にうつして貯金したこともあるけど

収入に余裕がある時期はそれで全然いいのだけど

今みたいに収入が多くないときや変動するときはどうしても赤字になってしまう月が出てしまうとおろしてしまう

1度でもおろしたってあとが通帳につくとモチベーションが下がってしまう

私が1番モチベーションがたもてた方法は

ゆうちょ銀行1つだけ管理

通帳も1つだけ

給料がはいったらまずおろす前に定額貯金へ貯金

そして口座での支払い分をおいて決まった金額をおろす

おろしたお金でやりくり

どうしても口座で引き落としてる分で変動するものがあるから過不足が出てしまうときがある

その時は定額貯金は下ろさずほっておくと自動貸付機能が働いてくれる

貸付機能で払った分は貯金分がマイナスになる

そしてやりくり費からどうしても足りなかった分を入金

辛い月は何ヶ月かにわけて通帳へ返済する。

引き落とし分が多い月はやりくり費が少なくなりモチベーションがさがってしまうけどこの方法なら収入が少ない月と引き落とし分が多い月が重なってしまった時にモチベーションを下げないでいられる