今年からやっと再開できた貯金

やっと去年から始めたパート収入が安定してきたのでやっとやっとの再開

子供費としてもらってる30000円とパート代が管理できるお金

去年はスマホを格安SIMに変えたり私自身の支払いの見直しをたくさんしました

そして娘のミルク代がかからなくなりオムツ代も減り

でもその代わりに託児所代が新たに発生

会社で40%負担してくれるので毎月25000円ほどの保育代をパート代からひかれてます

見直した結果手取り収入の1割ほどの5000円が貯金にまわせるようになりました。

扶養範囲内かつそこから保育代を払ってるので

フルタイムで働けたら沢山貯金にまわせるけど現状の家族の理解と協力だと扶養範囲で働けてる事が奇跡的かなと

娘との時間も大事にしたいから今は手取が少なくても働かないよりはいいからよしとする

来年幼稚園に入ったら幼稚園でかかる費用は託児所より安くなるし町立だからパパの方からひかれるからその分も貯金へまわせる