気付きの大切さ | namakemonoさんのブログ

気付きの大切さ

久しぶりの更新となりました。

正直、有益な情報をお届けできるか

自信はまったくありませんが

自分の感じた事などを書く為に始めたこのブログ。

あくまでマイペースで更新します。

今回書く気になったのは

ある出来事に関連して、それをどう利益に結び付けるか?

と言うのを書いてみました。

私自身、今回乗り遅れてしまいあまり利益が出せませんでしたが

この出来事で気付きの大切さを再確認したので

忘れないために書いておきます。

まず、この商品について


CHAGE & ASKA VERY BEST ROLL OVER 20TH


みなさんご存知だとは思いますが

ASKA逮捕でCDが回収され市場に関連商品が出回らなくなったため

オークションで高値が付いています。

回収が発表される前は1000円を切るくらいが相場でしたが

今では、その何倍の値が付いてます。

(リンクをクリックするとオークションでいくら付いているかわかるはずです)

新品だと10000円はざらですね。

今では中古でも店頭にはなかなかお目にかかれないとか。

かなり多くのファンがいるアーティストですから

しばらくはこの状態が続くと思われます。

私が何を言いたいか?

もし、ASKA逮捕時にCDが回収されるのを予測できたら

これらのCDや関連グッズを安く仕入れることは可能だったはず。


気付くのが遅れた私でさえ、いくつか仕入れられましたから

もっと早く気付けば、それだけ利益が出たはずです。


しかも今回の騒動の場合

過去の例から見て、メーカーの対応が読めていただけに

気付けなかった自分に腹が立ちます。


普段の何気なく、見たり聞いたりしている情報の中に

利益に結びつく話と言うのは転がっている訳でして

いかに、それに気付けるか

どれだけ気付き、自分に結び付けられるか?

と言うのが重要ではないのか?

と、言いたかった訳です。


当たり前のことなんですけど

ついつい忘れがちになるし

常に気を張ってなきゃ出来ない事。


世の中にはいろいろな情報が飛び交い

その中から、自分に有益な情報を見つけるのは正直疲れます。


でも、それをやらなきゃ利益は出ません。


なにもメディアから流れてくる情報だけがすべてではありません。


普段の何気ない会話の中にヒントがあったり

ごく普通の生活の中に儲けのヒントがあったりします。


つまり、どれだけ多くの事に気付く事ができるかで

「得られる報酬は変わってくる」

と言うことです。


当たり前のことえを長々と書いてしまいましたが

自分自身への戒めとして

書いてみました。



長々とくだらない文章に付き合わせてしまいすいませんでした。


ちなみに正しいのかどうかはわかりませんが

株のデイトレを生業としている知り合いから聞いた話をちょっとだけ。


その彼曰く、「事故は買い 事件は売り」だそうで

事故はあくまでも事故で突発的なものだから、

元が健全な会社なら株価は持ち直すから下げたら買い。

事件は、その会社の根本的な問題だからその後の会社経営や業績に問題ありとみて売り

と言うことらしいです。


事件事故のニュースは毎日のように見聞きします。


そこからどのようなことを気付き、どのように行動するかは一般人よりも

株やFXの取引を生業としている方々は敏感にならざるを得ないんでしょうね。