さて今日はショッピングのお話![]()
ジョグジャカルタでショッピングといえば....有名なのはマリオボロ通り。
ジョグジャといったら、シルバーやら、バティックやら色々名産がありますが、実はバリよりも安くモノが手に入ってしまうこともあるんです。
バリよりも観光客が少ないからかなぁ。
特にマリオボロの通りにざぁーっと夕方になると並ぶおみやげ物のワルン街では、言い値をこちらが「これくらいかなっ」とぐっと構えていると、予想より下回っていい値を言われることもしばしば。
(ジョグジャではなくって、ソロのパサール(市場)だともーっと低いです言い値。「え、この言い値?」みたいな感じ 笑)
バリとは売っているものの感じもやっぱり違うのですが、ジョグジャのものはより「インドネシアらしい」デザインのものが多いんです。
そんなジョグジャでしまーるおススメのお店。
それは「ミロタバティック」
マリオボロ通りにある、バティックや服、カバン、お香、ルルール、陶器、アクセサリーなどその他色々のおみやげ物を売っている、クーラの効いたこぎれいなお店、ミロタバティック。
実はこのお店、しまーるがジャカルタに住んでいたとき、先生や友人など色々な人から「ジョグジャに行くならミロタバティックだよ~ 価格もいいし、きれいだし~」とおススメされていたのでした。
今回しまーるはジョグジャ3回目なのですが、3回訪れてもやっぱし、かわいい!ジョグジャグッツ。
なので是非ジョグジャっぽいおみやげほしーということでミロタバティックに足を運んだわけです。
ミロタバティックのいいところ。
それは、
クーラーが効いている。笑。
お店がいいにおいっ(トラディショナルな香りですっ)
価格が表示されている(値切る手間も省けるし、もともとお値段が適正価格。かなーりお手ごろ)
商品の保存状態がいい(雨風にあたってないし)
商品の種類・数が豊富。
などなどです。
マリオボロ通りなどで値切り交渉しながらショッピングももちろんたのしいのですが、ここミロタバティックだと落ち着いて買い物できて、一回に色々なものも見られるのでいくらでもお店でかわいいものみていたーいという気持ちになってしまうのです。
ではしまーるが今回手に入れた商品たちです。
このクッションカバー。
すっごいジョグジャっぽいです。
縫い目もしっかりしていて、保存状態も良好。これで21000ルピア(247円)は安いかも。
きれい目なお土産としてよさそうです。
これもクッションカバーと鍋つかみ。
それぞれ20000ルピアしない程度のお値段です。
ワヤン柄のクッションカバーかわいいんですっ。
Mirota Batik
Jl. Marioboro
しまーるはこういったインドネシアっぽい柄がすきなのでジョグジャにはメロメロなのでしたー。
それではまたー。

