声のボリュームの話  | MKのブログ

MKのブログ

ニューロサイエンス。
5人家族と、トイプードルとの生活。
令和元年10月に、外側ヘルニア椎間孔狭窄で腰椎固定術を受けました。今も整形外科通いは続いています。
最近、息子たちに触発されて、ゴルフを始めました。
繋がってくださる皆様に感謝いたします。

おはようございます

いつからでしょうか
私は歌うことが大好きです音譜

色々好きな歌がありますが
今息子にすすめられて
覚えている歌がありますカラオケ

King Gnuの「白日」

とても良い曲ですねニコニコビックリマーク

ただ聞いている時は気づかなかったのですが
歌詞がとても多くて難しい
まるで早口言葉のようです

ちゃんと歌えるようになるまで
少し時間がかかりそうです笑

ただ…私が歌うと
(かなり控えめに声を出しているのですが)
息子たちが必ず
外まで聞こえて恥ずかしいから声を抑えてね
と言います

家そのものが歌っているようだ…とあせる

「通る声」には自信がありますキラキラ

でも…
大草原の一軒家ではないのですから
気をつけないといけませんね

防音室が欲しい〜爆笑ピンク音符




ところで

昨日の朝
整形外科病院へ行きました
前回の診察から次回の診察まで
3ヶ月空いているので
湿布薬を処方してもらったのですが

主治医は居ない曜日なので
別の先生に呼ばれました

数年前に膝の注射を何回かしていただいた
非常勤医師のO先生
私が診察室に入るなり

「MKさん、薬まだあるんじゃないの?」

狭い診察室で
大きな大きな声で
ゆっくりと噛み砕くように
言われましたあせる

「飲み薬はあります。湿布だけください。」
とお願いしましたが

そんなに大きな声を出さなくても
ちゃんと聴こえていますから
残薬の勘違いもしていませんから

とツッコミたくなる〜びっくり

患者さんの年齢層を思えば
そういう話し方になるのも分かりますが

だいぶ威圧的な感じになりますね




そういうわけで
自分も声のボリュームには
気をつけようと思いました上差し



今日はかなり涼しい朝です
台風の雨どうなるのかな

皆さま、今日も素敵な一日をクローバー