2024.07.06

 

 たった今、明日になりました。 いろいろあって出歩くことがこのところ多く、寝不足になってます。 毎日の散歩も雨の所為だとか、忙しいとかで数日実行できない事が起きてます。 おらとしては絶対避けたい事です。 すぐ近くにあったマーケットがチョッと遠い所に移転してしまって、食糧の買いだしに時間が掛かっております。 でも、品質は良いのでその点は安心してます。

 

 そのお店で4日前、買い出しで行ってアレコレ品定めをしていたら、突然おらのすぐ前にいた小さなおばぁチャンが、後ろ向きにヒックリ返って床に後頭部をぶつけて気を失ってしまいました。 吃驚しましたがコンクリート床で後頭部を打ち、口から血液を出し、小さな痙攣をして意識がありません。

 

 頭をおらの片足に乗せた状態でした。 足を引っ込めれば頭はコンクリートの床に落ちます。 意識無く、痙攣をしてるおばぁチャンにそんな冷たいことは出来ないので、係の人がくるまでジッと待っておりました。 おばぁチャンに声を掛けても何の反応も無く、ガタガタ震えて意識はまったく無い状態。 周りの何人かもどうすれば良いのか判らずオロオロ!。 おらは口から血が出てるんで喉、肺に入っちゃ不味かろうと、側の人に手伝って貰って足の上の顔を横向きにしようとしました。 そしてなんとか横向きにし、おらの足も抜くことができました。

 

 おばぁちゃんは意識不明で、手足が不規則に痙攣してる状態で痛々しかったですが、どがいもなりません。 ジッと見つめてるのも良くないと思い、離れて買い物を再開。 救急車も来てどうやら運び出されたようです。 昨日その店に買い物で行きましたが、お店のシトに聞いたら 『そんな事あったんですか』 と逆に聞かれました。 そんなもんか!って納得、客商売で客の不祥事は静かに納めたいんでしょうね。 おばぁちゃんの無事をいのります。

 

 こんな内容ですので写真などは憚られます。 今回は何も無しです。 お店に限らず、ご老人を見かけたら、何時でも補助出来る心構えが必要だって、思い知らされました。 よく考えたらオラが同じ立場に到達してるんだと、思いつきチョッと侘しい気持ちになりました。 天候不順で山歩きしてませんが、可能性は有りだなぁ・・・・・と内心!

                             以 上