2024.06.18

 

  昨日は良い天気で定番の散歩も丹沢山塊、お姫様、皆見えていた。 今朝起きたらどんより曇、雨が降り続いている。 気温もかなり低く18℃を示している。 一昨日、昨日は33℃を示していた。 だから今日は半袖だと肌寒く、冷え冷えとした空気が室内に流れ込んで来てる。 なんのこれしき 『 山男だぞ!』 って力んでみたが、やっぱり涼しすぎる。 今日は雨も降ってるし散歩は中止にして、文学に励もう!なんて格好付けてみたが、爺のやること大した事はできない。 身の回りを探したがこれはと言う物は見当たらない。 結局、開店休業でテレビ漬けでございます。

 

 

 散歩の時 『 からかってるワンコ 』 はどうしてるかな?なんて要らぬ心配をして。 それにしても18℃ってこんなに寒かったっけ?ってマジ疑ってしまってる。オラとこの寒暖計狂っちまったか?テレビでは連続で中国大陸等からの冷気が押し寄せると言っているが。 本当のところは判らない。 しかし、この文を書きながら素手の冷えが本当に辛いほどである。 ただいま18:00ですが夕闇の暗さと降り続く雨が世界を包み込みつつある。 とにかく寒い! 爺になって根性が無くなっちまったなぁ。 

 

 

 いつも歩いてるコースは周りの家屋より大凡50~100m程、高い処にある林道です。 家屋と言っても山の中の田畑を耕し、自前の穀物、野菜を生産して生きながらえている方が数軒だけ。 だからといって貧しいとは思われない。 皆さんゆとりある生き方をしておられる。 おらが毎日トレーニングで歩いてるんで顔なじみになって、暇そうなときにはちょっとの間雑談を交したりしている。 時によって畑から採ってきた野菜を持たせてくれる。 ありがたい事です。

 

 

  尾根路に本当の一軒家がある、普段人との出合はほとんど無いようだ。 おらだけの日が多いんでないかい。 いろいろ話の種を引っ張り出してお話しを交す。 この場所が凄いのは、丹沢山塊が全て見渡せる。 そして天候が良ければ丹沢山塊の後に”世界の名峰富士山”がハッキリ見える。 今は雪がほとんど有りませんが、冬場は白無垢の花嫁衣装で眼を楽しませてくれる。 あんなデカいお姫様貰ったって完全に尻に敷かれるんでないかい。 見るだけで十分ですよ、お姫さまがおらとこに来るわけないしょ・・・貧乏神の見本みたいなんだから😜

 

 

 この路はおらの日常のトレーニング・コースです。 遙か下に高校と小学校だか中学校もあるようだ。 声は聞えるが高校は確かだが小・中どちらだか判らない! 遙か山の上から声だけを聞いてるんで判らない。 運動会がこの間行なわれていたようだ。 運動会の聞き慣れた音楽が流されていた。 小さな山の下で小?・中?・高?校生がグワンバッテルと思うとワクワクしますね。 飛び入りで・・・ってわけには行かないだろうな・・・負け戦は火を見るより明らかだべな!

 

 

 このコースを歩くときキャメラを持って行くことないんで何も絵がないのは寂しいですね・・・今度キャメラ持っていって撮ってこよう。 最後の農家さんの先は新興住宅地が右下にあってその先には相模国などが広がり、遙か彼方に丹沢山塊、お姫様の絶景も見られるところです。 高圧線が目障りにありますが、でも素晴らしい景色です。