2024.01.06

 

  三が日も明けて通常の生活になるべきですが、新潟、能登の半島、佐渡島の方々地震や高波でご苦労なさってる人々が、テレビ中継されていました。  正月早々なしてこんな目に遭わないといけないのか?  『 なんでやねん 』 と同情します。  命を奪われた方も、家屋を失った方も、諸々の被害が出てましたね。   遠く離れた横浜市でもなにがしかの余波を受けましたが、人にしろ家屋にしろ無事でした。  地表から遙か下のマグマの影響で地盤が動いたのが原因だとか。

 

 

  難しい事はおらには判りませんが、ちっぽけな地球と言って良いのか悪いのか、地球がクシャミまでは行かないな、大あくびをしただけで何十人もの死者が出、何百軒もの家が倒れたり燃えたりし、その他電気だ水道だガスなどライフラインの供給が止まったり、人間て自然界にまったく対応出来ない、無力な存在ですねぇ!  ってか、そう言う建築技術と考え方しか持ってないってことだなや!  いや、高級な技術はあるんだけれど、それで造ろうとしたら膨大なお金が掛かり、とても “”Pay“” しないからやらないできた。  そりゃそうだろうな家を買ったら親、子、孫、曾孫・・・までヒッチャキになって働いてローンを返さないといけない、なんて事になるんでないかい。

  買った時より利息が年ごとの返金可能金額以上に成るかも知れない。  とても住めたもんじゃない。😖  

 

 

  エエッとこんなバカな話を書いてゴメン、ハイお馬鹿です!

 

 

  日本は国土に他国にない弱点を持っているのだから、一回正確に測量し地盤起因の安全率を出して、住宅地、工業・商業地を決めて、他は田、畑、植林などの専用地としたらどうなんだべか?  岩盤のしっかりしたところに住居、学校、商業施設、無害・無音の工場など自宅以外は高層で建る。

 

 

  他の田・畑・森林・公園緑地には、その他重工業施設などを建てる。  あとは海ップチとか山の中の湖や登山基地に別荘地を造って誰もが利用出来る様にするとか。  なんてどうだろう?

 

 

  住宅地は見渡す限り真っ平らなんてアホな事はせず、丘あり、池有り、季節の花咲く公園ありでどうだ。  日本は国土が狭いのに、人口が多くおまけに貧富の差が大きくて、何とかしないと子供が可哀想・・・おらには扶養する子供は居ないが世の中見てると、子供らに責任はないがチョッと可哀想だと思うレベルも多い。  子供は親が育てるがお金は国が面倒見るってのはどうだろう。  但し国家が見るのは2人までとか3人までとか決めてさ・・・今それらしき事はやりつつあるね。  そうすれば人口減少は防げるんでないかい。