しとしとと雨が降り注いでいた札幌。

もちろん動物園も雨模様。

そのおかげもあってか園内は普段の日曜日に比べ来援客が少なめ。

こんな日は、ゆっくりと動物観察が出来てしまうのです。

 

 

 

今日みたいな天気の時はオランウータン達は屋内観覧になっている。

ただでさえ高湿度だというのに、外から湿った空気が入ってくるので館内は超ムシムシ。

レンボーなんかは窓際の近くに立って風に当たってるし。

オランウータンの生息地に近い環境とはいえ蒸し暑いのは嫌だよね。

そういえば去年の令斗は動物病院内のエアコンと大親友になってたんだよな。

 

 

 

こんな蒸す中でもジッと佇み、一点を真剣な眼差しで見つめる男の姿があった。

その男とは弟路郎。

おお!ここで弟路郎に会うのは初めてだわ!

環境に慣らす訓練が終わったんだね。住み心地は良い感じ?

で、さっきから何見てんのさ?

 

 

 

弟路郎が見ていたのは、たぶんレンボーだったみたい。

レンボーが移動すると弟路郎も見やすい場所に移動。

新しい施設で見るレンボーは、どんな風に見えてるんだろうね?

 

 

 

ついでに、この子はバリバリ警戒中。

今まではママと2人だけの場所だったのに、知らないオジサンが来たもんだから驚いたのかも。

まぁ、そのうち慣れるでしょ。

 

 

 

お昼くらいには雨が上がったのでオランウータン達は屋外へ移動。

夏ということで、おやつにスイカが用意されていた。

真っ赤で美味しそうね。

 

 

 

 

弟路郎もスイカに舌鼓。

幸せそうな顔して食いやがるぜ。てか皮ごと齧りついて食べてるな。

このスイカは皮も美味いのか?

 

 

 

レンボーが食べたスイカは、こんな感じ。

普通は皮を残すよね。

ちなみに、この皮は令斗の玩具として有効活用されてました。

 

 

 

夏の味覚その2。

これまた美味そうなの貰ったね。

なんか今日は令斗が食べてる姿ばかりを見ているような・・・。

食欲があって素晴らしい。

 

 

 

15時過ぎに突如として植物の塊を持ち出しロープを上がっていった令斗。

「あ~、すまん、すまん、すっかり忘れてたわ」

僕の方を見ながら、こんな感じのことを言ってたような気がする。

 

ロープの上で植物の塊を解く令斗。

そして、解いた植物の蔓を僕の前へ垂らしてきた。

「そっちを引っ張りなさい」

 

こうして今日も無事に令斗と綱引き遊びをすることができたのでした。

ずっと食べてばかりだったから遊んでくれないのかと思ったぜっ。

 

 

 

争うことなく平和に食事をしていたシロテ家族。

いいね~いいね~!

コタローが落ち着いて食べてるね~!

 

バットの中が見えないから僕の推測なんだけど、、、

たぶん果物とかは他の家族が先に食べちゃってて、残った葉物野菜をコタローは食べてるんだろうな…。

ラーチャとローラの様子を見ると、そうだと思う。

 

 

 

わんこそば状態で次々と食べ物を口に運ぶローラちゃん。早食い姉さん。

ゆっくりと噛んで食べなさい。消化に悪いよ。

てか、今のローラは食べてる時くらいしか動きが止まらないから写真撮影が難しいのよ。

カメラのピントが合った瞬間に飛んでいったり。

だから、時間をかけて食べてくれると有難いのです。

 

 

 

弟太郎も一緒に食事。

たくさん食べて大きくな~れ~。