少し遅めに目覚めた日曜日の朝。

たっぷり寝たので気分は爽快だ。

このまま午前中は家でゴロゴロ過ごすのも良いのかもしれない。

動物園には金曜日に行ったばかりだし、ちょっとだけ身体を休める日にしようかな?

 

な~んてことを考えていると窓の外から笛や太鼓の音が聞こえてくるではありませんか。

ああ、そうだ、今日は北海道神宮の神輿が練り歩く日だったな。

せっかくだから神輿渡御でも見ておこうか。

そして、そのまま動物園に行ってしまおう。

 

動物園用の荷物を背負い、いざ家の外へ突撃!

玄関を出て数十メートルほど歩くと、そこには神宮関係の行列が。

おぉ!まるで僕を待っていたかのようにナイスなタイミングで歩いているではないですか。

やはり僕は神に選ばれし存在。

 

しばらくの間、神輿の行列を眺める僕。

それにしてもだ、なんか長くね?

ぶっちゃけ言うと5分くらいで飽きてしまっていた。

まだまだ後ろの方には列が続いてるな…。

早く動物園に行きたい…。

 

というのもですね、この神輿渡御が通過するまで歩行者も含めて交差点が封鎖されていたのです。

なので道路の反対側に行くことが出来んのですよ。

・・・(早よ終われ)。

 

刻々と時間が過ぎてゆく・・・。

おいおい!特に急ぎの用事ではないけど僕は早く道路を渡りたいんだ!

な~にが神様だよ!?偉そうに。

僕の行く手を遮るなんて神様のくせに生意気だぞ!

 

 

 

なんやかんやで動物園に到着。

雨が降ったり、曇ったり、また雨が降ったりで不安定な天候だ。

そんな中でも動物達は普段通りの日常を送っている。

 

 

 

オランウータンも普段通り何事もなく過ごしている。

しかしだ!とても重大な変化が彼らにはあったのです。

その変化とは・・・。

なんと6月15日付けで飼育担当者が変更になったのです!

いや~ビックリっすね~。なんで今の時期に変更なの?

 

まぁ、僕としては10日ほど前に変更のことを聞いていたんで心の準備はできてたけど。

実は、このブログで6月5日に書いてあることって担当者の変更のことだったのね。

では、どのように担当が変わったのかと言うと・・・。

 

オランウータン担当→ライオン・ハイエナ担当に

ライオン・ハイエナ担当→レッサーパンダ担当に

レッサーパンダ担当→オランウータン担当に

 

こんな感じですって。

ちなみに、昨日までオランを担当していたLさんは韓国出身のカミ君のことが気になっていたらしい。

 

 

 

担当者が変わったことを知ってか知らずか令斗は相変わらずの様子。

まぁ、新しい担当さんとは引継ぎの時に何度も顔を合わせてますしね。

 

 

 

放飼場内にはシーツのような布が用意されていた。

新しい担当さんからのプレゼントかな?

さっそくビリビリに破いてますけど・・・。

そして最終的には何故か僕の手に。

いらないって(笑)

 

 

 

 

令斗と遊んで満足した僕はゾウ達の元へ。

おっ!あれれ?どうしてタオの身体が濡れてるの?

まさか!?

 

 

 

聞いたところによると、11時半過ぎにタオちゃんがプールに入ったらしい。

ていうかプールに落ちたらしい。

なんてこったい!その瞬間を見ておきたかった。

残念無念。

 

11時半か…ちょうど令斗と遊んでた頃だな。

僕にとっては令斗が最優先。

プールデビューの瞬間が見れなくても仕方ないな。

 

 

 

 

雨足が強くなってきたので早めに屋内に戻ったオランウータン家族。

タオのプールを見れなくて残念に思っている僕を令斗は変な顔をして迎えてくれた。