初夏の陽気の日曜日。

気持ちの良い青空ですわね。

こんな日って人間は勿論だけどオランウータンも気分よく過ごせたりする。

そんなわけで、ちょっとだけ早めの時間に動物園へ行き、じっくりとオランウータンを観察することに致しました。

 

 

 

オラン館の屋外放飼場に到着すると同時に頭上から降り注いできた謎の水滴。

たぶんアレだ。令斗の唾攻撃だ。到着後10秒も経たないうちに唾をかけられた。

もしかしてさ、僕って令斗の中では唾をかけてもいい人物になってるの?

唾くらいなら別にいいけど…オシッコ攻撃はマジで勘弁してな。

 

 

 

馴染みの人間には唾攻撃で挨拶するように息子を育てあげたレンボーちゃん。

今日も地面に腰掛け草を頬張る。ひたすら頬張る。

新鮮で美味しいのかもしれないけど食べ過ぎには注意ね。

 

 

 

そんなレンボーと令斗を物陰から見守る一人の男の姿があった。

彼の名は『弟路郎』。円山オランウータン家族の大黒柱だ。

3年間の単身赴任から帰ってきたばかり。

そんな説明は今更いらないか。

 

どうやら金曜日から屋外に出てたみたい。

聞いた話では、外に出してもらえるようになってから弟路郎は凄く機嫌がいいらしいのです。

札幌に帰ってきてからの数日間は見慣れないバックヤードで過ごしてたもんね。

見覚えのある景色と大好きなレンボーを見て、元の場所に戻ってきたことが分かったんだね。

 

 

 

 

だが、ひとりだけ様子がおかしかったのが居たらしい。

それは令斗なんだけどね。

金曜日に初めて弟路郎の気配を察した令斗は警戒しまくっていたようで。

柵を叩いたり蹴ったりで大きな音をたて弟路郎を威嚇。

お父さんのことは覚えてないようだな。

まぁ、ゆっくりでいいから親子の絆を深めてくださいな。

 

 

 

 

札幌に帰ってきた弟路郎と入れ替わるように、故郷の愛媛に帰ってしまうクレイ。

とうとう、この日が来てしまったな。

正確には火曜日までクレイに会えることになってはいますが、僕にとっては今日がクレイとサヨナラする日。

やはりといいますか、寂しい気持ちは拭えないですね。

 

 

 

クレイとの別れの日にライオン獣舎に登場した大きなプラドラム。

おおーっ、これは以前に僕が飼育員さんにリクエストしてみたリッキーのプラドラムではないですか!

底が削れているから間違いない!

最後の最後にやってくれましたな(歓喜)。担当のSさん大ちゅき♡

 

 

 

 

しかし…ちょっとばかり設置した場所がクレイには高すぎたようで…。

残念ながら、あまり遊んでいる様子は見ることが出来ませんでしたわ。

気にはしてたようだけどね。

 

 

 

 

時の流れとは残酷なもので、、、閉園時間に。

いろいろと思うことはあるけど、とにかく無事に愛媛に帰れることを願っとく。

また陸路で移動なら2~3日くらいかかるのかな?

体調に気を付けて!じゃあね!

 

 

 

 

そういえば、クレイが愛媛に着く頃ってハヤトの誕生日じゃね?

14歳か…早いな~。