まずは、このニュースを見てほしい。

これは野生のオランウータンが顔に負った怪我を自ら薬草を使って治療する様子が確認されたというものだ。

オランウータンの知能の高さに感心するしかないニュース。

どのようにして彼は薬効成分のある植物を見分けているのか。

幼い頃に母親から教わったのだろうか?

それとも独りで生きているうちに得た知識なんだろうか?

もしかしてオランウータンのDNAに刻まれた本能?

とても興味深い話題だ。

 

 

 

 

で、ひとつ気になったことがあるんですよ。

僕が円山動物園に行くと令斗くんが葉っぱ等をプレゼントしてくれるじゃないですか。

先週だとフキの葉とかね。

そこで、フキにも何か薬効成分が含まれているのかな~なんて思って調べてみたわけです。

 

>フキの薬効としては、せきやたん、のどの炎症を抑える効果や健胃効果があるとされています。

【植物はあれもこれも薬草です】第16回「フキ」より引用)

 

どうやら、喉に良い成分が含まれているようで…。

これを知った僕は驚きましたね。

なぜならば、いつも僕のズボンのポケットには龍角散のど飴が入っているのです。

僕ってね、けっこう喉の調子を悪くしがちなの。

動物園滞在中にスティックのど飴を2本ほど消費するヘビーユーザー。

 

そのことを令斗は知っていてフキをくれたのではないかと思ったわけです。

僕の喉の心配をしてくれる令斗の優しさに涙が止まりませんね。

 

 

 

そうそう!オランウータンといえば、弟路郎が円山に帰ってきましたね!

しかし、金曜日に釧路を出発して、その日のうちに札幌に到着したはずなのに動物園からは何の発表もなし…。

オランウータン館に行けば弟路郎について何か書かれているかと思いましたが何もなし…。

どういうことだ!?もしかして弟路郎の身に何かあったのではと不安になりますよね。

弟路郎のことが知りたいけど、今日は担当さんが休み…。

誰に聞けばいいんだろう・・・と考えていると、僕の目の前を横切る女性の姿が目に入った。

S園長だ。

 

ちょうどいい、この人に弟路郎のことを聞いてみよう。

朝一で弟路郎用のメロンを寄付した後だから邪険にはされないはず。

僕は恐る恐る園長に質問してみた。

すると「館内で元気にしてますよ!」と。

よかった、、、無事に帰ってきてたんだ。

 

てかさ、帰ってきてるならホームページで知らせてよ。

この2日間ソワソワしちゃったじゃん。

そんなもんだから僕はやんわりと園長にクレームを入れちゃったわね。

たくさんの人が弟路郎のことを気にしてたわけだし。

まぁ、閉園後にホームページの更新をしてくれたみたいだから今回は水に流すけど。

 

 

 

弟路郎が元気だと知り安堵した僕。

これで心ゆくまで動物園を満喫できるぜ。

さてと、たしか今日はニャインの誕生日だから、まずはゾウ舎でも眺めてきましょうか。

相変わらずタオはニャインお姉ちゃんにベッタリだね~。

鬱陶しく思うことないんだろうか?

 

 

 

 

お次はライオン館。

5月21日の公開を最後にクレイが愛媛へ帰ってしまうということで館内は混雑気味。

だけどクレイはマイペースで普段通りに過ごしている。

それでいい。もうすぐ帰るからといって特別なことはしなくていい。

 

多くの人が札幌の地で弟路郎が無事に戻ってくることを願っていたように、

愛媛でも同じようにクレイが無事に帰ってくることを願っている人がいるはず。

 

 

 

 

プライドロックに乗り札幌の街並みを目に焼き付けていた午後のひと時。

紅葉で染まった街並み、真っ白な雪に覆われた白銀の街並み、そして新緑の生命力溢れる街並み。

この半年間で見てきた季節は変化は、それなりに楽しかったでしょ?

愛媛でも時々でいいから、円山の景色のことを思い出してくれると嬉しいな。