『一月往ぬる二月逃げる・・・』と古の時代から言われている通り、あっという間に3月に突入。

で、3月といえば、もちろん『三月去る』ですね。

そんなわけで今回はサルの写真からスタートしてみたり・・・。

うん…いきなりだけど、ちょっとした駄洒落なんだ…。

 

 

 

いよいよ3月になったので、オープンまでのカウントダウンが始まっているオランウータン館。

内部を報道機関に公開したってことは、一般客の僕も館内に入れる日が近付いているってことですね!

楽しみしぎてワクワクが止まらないのです。

Romanticも止まらないのです。Fu-Fu♪

 

 

 

 

しかし、僕のワクワク気分をぶった切るような驚きのニュースが数日前に日本中を駆け巡ってしまいましたね。

そのニュースの主役は知っての通り円山動物園のクレイ。

まぁ、散々テレビ等で放送されたのでニュースの内容は端折りますが・・・。

 

というかね、メスとの判定が出たのは1月18日らしいじゃん。

実は、その3日後の21日に担当飼育員さんにクレイのことを色々と聞いていたんだよ。

今にして思えば、その時の担当さんときたら明らかに様子がおかしかったんだよね。

言葉を選びながら僕と話していたり、質問に対しての答えに迷っていたり。

僕も少し変だな~?とは思ったけど、まさか性別を間違っていたとはね。

その日のブログに僕の勝手な憶測で変なこと書かないで良かったわ。

1月21日のブログを読んでもらって分かるように僕は話の内容を書くのは控えると記しているのです。

ね?意外と僕って口が堅めのジェントルマンでしょ?

 

それにしても、とべ動物園さぁ・・・なにしてんの?

性別は誤判定するし、脚の障害も円山動物園に来てから判明だし。

クレイを人工哺育しておいて何を見てたんだ?ペット扱いして遊んでたの?

 

既にクレイの返還は決定事項なので今後について特に言うことは無いけど。。。

とべ動物園に戻して大丈夫なのか?背中に疾患があるよ?

また元の飼育員や獣医師がクレイの担当をするんだろうけど心配になるわ。

 

はっ🤔・・・もしかしてだけど、ハヤトの性別も間違っていたら円山に帰ってくる可能性もあるのか?

そういえば、子供の頃は女の子みたいに可愛い顔をしていたような・・・。

股間に垂れ下がっていた大事な物が令斗に比べて小さかった気もするし・・・。

 

 

 

 

 

大谷翔平と並び日本中で話題になっているとは知ってか知らずか普段通りに過ごしていたクレイ。

何事も普段通りが一番です。

短い期間だったけど、札幌での暮らしを楽しんでくださいな。

 

 

 

 

せっかく友達ができたのにイトちゃんも寂しくなるね~。

でも、ほら、クレイと入れ替わりで今度は同世代の男の子が来るっぽいから、また新しい友達ができるよ。

仲良くするんだよ。

 

 

 

 

そういえば・・・カミも最初はメスの個体として韓国の動物園から来たんだっけ。

円山の猛獣は来園してから性別を訂正されがちね。

それだけ飼育員さんや獣医さんが飼育動物の観察をしっかりしてるってことなんだけど。

 

 

 

今日が初節句のプリティータオちゃん。

脚の状態も回復傾向にあるようで一安心。

ニャインお姉ちゃんと遊ぶのに夢中になりすぎて、また脚を傷めないようにね。