朝から快晴の札幌。

なおかつ、天気予報によれば今日の予想最高気温は+8℃とのこと。

それを踏まえ僕は何か良いことがあるのではと期待を胸に動物園への道のりを歩いていた。

 

動物園に到着すると僕は「ある場所」へ最初に向かった。

その「ある場所」とは熱帯雨林館でもゾウ舎でもライオン館でもなく『オランウータン館』。

なぜならば、今日は「あの2人」に会える予感がしたからだ。

 

僕がオランウータン館に到着するのと同時に館内に入っていく飼育員さんの姿が見えた。

きっとレンボーと令斗の昼食の準備だろう、そして・・・。

 

 

 

飼育員さんが館内に入ってから30分ほど経った頃、放飼場の奥に茶色の動くモノが。

目を凝らして見てみると・・・。

そうです!奥で動いていたのはレンボーと令斗だったのです!

 

まさか、まさか、2月に屋外でオランウータンに会えるとは!

こんな日が訪れるなんて・・・温暖化も悪くないな。

 

 

 

のびのびと広い放飼場で遊ぶ2人。

元気そうで良かった😄ところで寒くないの?

まぁ、出入りが自由なので寒いなら部屋に入るんでしょうけど。

 

さほど外の寒さは気にしていないようでしたが、どうやら地面の冷たさは気になるようで。

なかなか高い場所から降りてこないオラン親子。

というか今日みたいに高い場所から高い場所へ渡っていくのが本来の行動なんだよね。

 

 

 

 

脛まで雪に埋まりながらガラスの前に移動して彼らを観察していると…。

なんと、令斗くんが地面に降り僕の目の前に来て少しだけ挨拶をしてくれたのです。

嬉しかったわ~~~~。

しかし・・・久しぶりのオランウータンに僕の勘が鈍っていたのか挨拶の瞬間は撮影することが出来ず・・・。

また次の機会にだな(´・ω・`)

 

だけどね、滅多に見れない物の撮影には成功したの。

それは、雪に残った令斗の足型。

雪の上を歩いたキツネやリスや鳥の足跡は円山公園で見る機会が多々あるけどオランウータンの足跡は超レアだよ。

 

 

 

2時間ほど雪を食べたりブラキエーションをして遊んでいたレンボーと令斗。

真冬のオランウータンって初めて見るから僕ちゃん大満足。

また暖かい日は2人に会えたりするのかもね。

 

 

 

 

ワイワイ言いながらオランウータンを観察する僕を含む常連客を柱の陰から見つめる人物。

ヤバっ!あの人は円山のレジェンド飼育員さんだ!

レジェンドが来たってことは、そろそろ親子は帰宅の時間か。

そんじゃ、またね~👋

 

 

 

 

オランウータンを満喫して上機嫌の僕が次に行ったのはゾウ舎。

今日もタオちゃんはニャインお姉ちゃんと遊んでいるね~。

可愛いねぇ~。

 

 

 

楽しそうに遊んでいると思ったら、いきなり寝転ぶタオちゃん。

おおぅ~こりゃあ、お昼寝タイムだな。

 

 

 

 

タオの昼寝中に近くで付き添っていたニャイン。

本当なら母親のパールが眠る娘を見守りそうなんだけど…。

それだけニャインがパールから信頼されてるってことなんだろうな。

 

 

 

丸鶏を2羽ほどペロリと食したクレイ。

食欲があって素晴らしい!

 

 

 

部屋に散らばる湯たんぽと猫草。

見てないけど…たぶん投げ飛ばしたりして遊んでたんだろうな。

元気があって素晴らしい!

 

 

 

イトちゃんはプライドロックから園内の様子を監視中。

外に出ていたキリンやシマウマやエランドを見ていたのかな?

これから暖かい季節がきたら草食動物の観察が捗るね。