僕が好きなことランキングのTop10に入る物で『平日の休み』ってのがあるんですよ。

だってほら、日曜日と違って平日の休みは、どこに行っても空いてるじゃん。

動物園も来園客が少なくて空いてるじゃん。最高じゃん。

来園客が少ないってことは、お話を聞きたい飼育員さんを探しやすいじゃん。

じゃんじゃかじゃん。

 

そんなわけで、今の僕が最も話を聞きたい飼育員さんを探し出して気になることを伺ってみたのです。

もちろん僕が一番気になっている事と言えばオランウータンのことですね。

あ…いや、オランウータンと言っても自然界に暮らしているオランのことではないですよ。

僕が知りたいオランウータンとはレンボーと令斗です。

 

まず、飼育員さんが教えてくれたことは…

なんと、本日はじめてレンボーと令斗をバックヤードから出して屋内の広い部屋に移動させてみたらしいのです。

おぉ、ようやく2人が新生活の一歩目を踏み出したか。2月7日はオラン親子のメモリアルデー。

どんな様子だったのかは話を聞くだけでなく実際に見てみたいものだね。

そのうち公式SNSにあがるかな?

とりあえず今日のところはレンボーに何も壊されてはいないと言っていた。

ちなみにレンボーをバックヤードに戻す際には、僕が贈ったメロンを見せながら呼び込んだとのこと。

あのメロンが役に立ったようで少し嬉しい。誇らしい。

令斗の誕生日あたりで食べ頃になるメロンを注文しといて良かったぜ。

 

続いてはラーチャの仔についても教えてくれた。

どうやら今回の仔は、前回の仔が亡くなってから約5日後には身ごもった計算になるみたい。

こんなにも早く次の仔を妊娠するなんて国内外のシロテテナガザルを飼育している施設の事例を調べても皆無らしい。

というか黄体ホルモンの関係で有り得ないことだと。

何気にラーチャはシロテ飼育界で新たな歴史を作ったことになるんだな。

そして今後のことも・・・これ以上、子供を産まないようにコタローとラーチャを別居させることが検討されていると…。

おのずとコタローとローラも別居ってことに。

なんてこったい…夫婦の仲が良すぎるのも考えものだな。

あ~そうそう、まだ赤ちゃんの性別は分からないけど生育は順調みたいですよ。

 

 

 

オラン館と熱帯雨林館に入ることができない今の僕は難民状態。

てなわけで心休める場を求めゾウ舎へGo!

今日はパール親子とシュティン親子は別々なんだね。

 

 

 

ニャインお姉ちゃんと遊べないのでタオちゃんはテンション下がりまくり。

いつもよりタオが動かないもんだからゾウ舎の客の回転数が良いこと良いこと。

おとなしくしている時も観察ポイントが沢山あるのにね。

 

 

 

強くなったり弱くなったりを繰り返していた降雪を眺めていたクレイ。

ライオンの本能には雪というものは無いんだろうけど、どんな風に彼の目に映っているのだろうか。

おっと、ついつい哲学的なこと口走っちまったぜ。

油断してると知的な部分が出ちゃうんだよね~まいったな~。

 

 

 

ガラスを舐めまくるクレイ。

ライオンは目には見えない透明な壁の存在を理解して受け入れることが出来ているのだろうか。

おっと、ついつい哲学的なこと口走っちまったぜ。

油断してると知的な部分が出ちゃうんだよね~困ったな~。

 

 

 

 

新登場の掲示物。

こんなことを書かれるって情けないよな。

子供ならまだしも、いい大人がクレイの目の前で手袋とかをヒラヒラさせて気を惹こうとしてるんだよ。

ほんとにアホなんですかと。アホなんだな。

見かねて僕が注意すると不貞腐れたような態度になるし。

そんなにライオンと遊びたいなら自宅で飼って好きなだけ遊べよバ~カ。

 

 

 

隣のカミと密談していたイトちゃん。

何について話し合ってるんだ?

餌についてか?それともクレイについてか?

野生では敵対するライオンとハイエナですが飼育下では普通にコミュニケーションとるんだね。

 

 

 

 

可愛らしい表情で休むイトちゃん。

せっかくなので綺麗に撮ってあげたいけど…。

穴掘りで飛ばした砂がガラスに付いてるから汚れも一緒に写りがち。

掃除が大変だから穴掘りもほどほどにね。

と、ライオン担当のS木さんファンクラブ会員の僕としては思うのです。

※注・そんなファンクラブは存在しない。