昨日に引き続き大雪の札幌。

雪ってやつは油断してると全身全霊で降りやがる。本当に厄介な存在だ。

それにしても、この雪は何処から流れ込んで来たんだ?

こんなにも大量の水が上空に浮かんでいたなんて考えられない。

 

 

 

 

外は真っ白な雪景色ですが熱帯雨林館内は年中無休で夏のような暖かさ。

ここみたいに北海道も常夏の地域になればいいのに。

 

 

 

今日も来園客数が少なめだったので静かな環境で寛いでいたラーチャ。

少し前からラーチャについて気になることが色々とあるけど言わないでおこう…。

その話題には飼育員さんも触れないようにしてるっぽいし。

いずれ時が来れば分かることだ。

 

 

 

まったりしていたラーチャの前に瞬間移動でもしてきたの?ってくらいの速さで現れたローラちゃん。

数分前までバックヤードでコタローと2人で過ごしてたのに。

 

 

 

どうやらローラは毛繕いをしてほしかったらしい。

うつ伏せになりママに背中の手入れをしてもらう。

この満足そうな顔・・・きゃわいいね♡

 

 

 

しばらくすると、だんだんと眠くなってきたようだ。

この表情になると数分で寝てしまうのが、いつものパターン。

 

 

 

ほらね。寝ちゃったでしょ。

今回は30秒くらいで起きたけど。

 

 

 

 

毛繕いが終わると、いよいよローラちゃんが遊びだす時間。

あいかわらず所狭しとピョンピョン飛び回る。

速い!速いよローラちゃん!

 

あっ、今回の動画タイトルはフランス語にしてみたの。

どうせ誰も見てないからいいよね。

 

 

 

 

おまけ動画。

録画ボタンが押したままとは気付いてなかったから最初の方は盗撮っぽいけど…。

カメラを向けてからローラが映りにくるまでの様子が分かりやすいかな~って。

 

 

 

お次はライオン館。

クレイの様子は如何に?

 

 

 

イトは丸太を相手にガシガシ遊んでたから今日もクレイは構ってくれてないのかな?

よく見たら床に木片が散らばっている。どんだけ爪で削り取ったんだよ。

先代ライオンのリッキーよりもパワフルな女の子。

 

 

 

お隣を伺うイト。

クレイは背中を向けていた。

 

 

 

でも、ちょっとだけクレイもイトのことが気になるようで。

部屋を仕切っている金網の前でウロウロ。

まっ、仲良くやってくださいな。

 

 

 

 

そんな2頭をガラス越しに眺めていたカミ。

人間もハイエナも若いライオンの関係が気になってしまうよね。

 

 

 

と、ここで重大な問題が発生したことに僕は気付いてしまった。

熱帯雨林館とライオン館に長く居座りすぎたもんだからゾウを見てる時間が無くなったのです。

1日が24時間って今の僕には短すぎる!休みの日だけは50時間くらい必要だ。

そんなこと考えてても仕方ない、とにかく急いでゾウ舎に滑り込むべし。

ややっ!なんかゾウ達の身体が濡れているではないか!ホースで水でも掛けてもらってたのかな~?

水遊びするタオを見たかったな~。

どうでもいいけど、さりげなくパールに蹴りを入れるのはヤメようね。ニャインちゃん。

 

 

 

 

さっきまでの大雪が幻だったのかと思うくらい綺麗に晴れていた閉園前の動物園。

けっこう降ったな…家に帰ったら駐車場の除雪しなきゃ。