今回、鎌田醤油さんのかつおだしの中濃ソースをお試しさせていただきました。
 

最初にイメージしていたのはもっと小さい容器に入っているのかなと思っていたら予想以上に大きくて驚きました。

しっかりとした箱に入って堂々と登場です!

ウスターソースはいつも家に常備していますが・・・中濃ソースとの違いって何だろうと思ってしまったので調べてみました。

 

・ウスターソース→「ウスターソース類のうち、粘度が0.2Pa・s未満のもの」とJAS規格で定義されており、味は辛口なものが多く、メーカーによってはスパイシーな仕上がりのものもあります。とろみが低くサラサラしていてしているのは、野菜や果実の繊維質が少ないから。
 

・中濃ソース→JAS規格で「ウスターソース類のうち、粘度が0.2Pa・s以上2.0Pa・s未満のもの」と定義されています。原料の野菜や果実の繊維質が含まれ、ウスターソースととんかつソースの中間程度のとろみがあることから「中濃ソース」と呼ばれています。

 

・とんかつソース→JAS規格で「ウスターソース類のうち、粘度が2.0Pa・s以上のもの」と定義されている「濃厚ソース」にあたります。

濃厚な味わいで果実をふんだんに使った甘みと、繊維質が多くしっかりしたとろみ、スパイシーさを抑えたソフトな味わいが特徴です。 

 

それぞれとろみの違いや原料に使われいるものが違うので、改めて勉強になりました。

 

 

鎌田醤油さんの中濃ソースは和風にも洋風にも合うということ。

今回はこちらのうまみだしがたっぷり入ったソースで晩御飯のおかずを作りたいと思います!

 

 

今回作ったのは牛肉と小松菜の炒め物~ふわとろたまごをのせて~

ただの炒め物じゃ味気ないなぁと思って、卵をたくさんもらったのでふわふわな感じにして乗せてみました。

炒め物の味付けも中濃ソースと塩コショウのみ。

しっかりとした味わいでとっても美味しい!

甘みとコクがあり、ほんのりだしの香りもして美味しくてパクパク。

旦那も帰宅してから食べていましたが、うま~とずっと言いながら食べてくれましたよ。

 

ほかにもこちらの商品を使っていろいろ作りたいと思うので、

またブログにアップしたいと思います!

 

鎌田醤油のファンサイト参加中