単剤 ゲムシタビン点滴 当日 | Untitled

単剤 ゲムシタビン点滴 当日

吐き気止めの点滴をしてから


ゲムシタビンの投与開始です。


今日はいつもの看護師さんでホッとしました。


初めての薬なのでベッド希望しました。





担当医からは2時間と聞いていたのですが


点滴を見て?あれ?小さい?


看護師さんに確かめたら投与30分でした


投与時間が短い間違いなら良いけれど


逆なら嫌ですよね😓


お昼にとサンドイッチ🥪を買ってあったのですが


持って帰ってきました。


なんだかんだで合計1時間半。


長くなくて良かったです。


当初、言われていた


血管痛もなく(痛みに弱い私は先手、痛みが出る前に温めてもらいましたが)無事に1回目が終わりました。


後は発熱?があるかもしれないとのお話でした。


主な副作用


点滴痛、骨髄抑制、発熱、血管が細くなる


です。


今の所は副作用もなく平穏です。


続けると血管が細くなるらしいので


ポートの冊子をもらいました。


将来的にどうするかはまだ考えてません。


今日は採血も点滴針も普通に問題なく入ったので


問題が出たら考えます。


これもあまりやりたくないな、入れる時に痛そうだもの。


副作用が出るとしたら2〜3日後なのかな


関節痛は漢方の提案をオンコロジーの薬剤師さんにしてもらいました。


処方してもらうかは考え中です。


23日のがんセンターへの書類を受け取り帰宅しました。




皆様も穏やかな一日にお過ごしくださいね。