11日の朝、2回目参加となるこのワークショップに行ってきた。
前々日に玲子さんに教えてもらって即、「行きます」と答えていた。
答えてからFBでお知らせを見てみたら、今月のテーマは「整える」だとあった。
「整える」
う~ん。
なんだか絶妙?
いまの自分にものすごくフィットするテーマ…
知らなかったとは言え、あの即決はこれだったからか。。。と苦笑い
最近、お店を飾ってみたり、片つけてみたり、自然にふれたり…
自分を整えようとしていたんだなぁ。
で、当日の朝
なんだか朝起きると後頭部が詰まっているような緊張がある。
気分はとってもいいのに?
なんだかあからさまな頭痛おきるサイン。
なんで?
いま最近は頭痛起きる要因があまりないと思っていたのに?
久しぶりに薬か…
でも何とか自分で持ち直したい!
と手を尽くし限界まではこのまま…
WSへ向かう。
外は気持ち良いお天気、WSの場所も心地よい
カズコ先生達とお話していて落ち着いてくる感じ。
そして誘ってくれた玲子さんに会うと、「あれ???」
何だか会っただけて頭の重さが確実に減ってる!!!
玲子さん、あなたはいったい何者??
まだレイキやってないよ?
あれ?
不思議なことに??しつつ、WSスタート。
座って自分の身体を感じて、次に横になって呼吸を整える。
それらはカズコ先生の心地よい声の誘導に従っていく。
あ、呼吸の前に感じた自分の身体を白い紙に描くのです。
そしてレイキスタート。
ワタシは朝から緊張、詰まりを感じる頸に手をあててもらった。
途中からカズコ先生かな?手が参加してくださる。
玲子さんの繊細な優しい手。
(自分がとても大切なもの、大事にされているのだと感じさせてくれる手)
カズコ先生の温かい手。
(ものすごく温かくてハーブボールを背中にのせられているようなのです!!)
お二人の強力タッグで流れにくかったワタシの頸が流れ出す
前回は水紋のような「円」が広がるイメージだったけど、今回は本当にそのまんま。
水色ものが「流れ」てるイメージになった。
起き上がると、まず目に軽さがでた。
目の下にあった、ゴルゴ13のような線がなくなって、顔の筋肉が柔らかくなったのも感じる。
頸?
もちろん軽さを感じる。
でもここは仕事をしているときに何かが抜けたようなすっきり感を感じてきたのです
声も出しやすくなっているし。。。
この体感を得るための「首の緊張」だったのか??
と思った。
で、終了後のアートワークタイム
またいろいろな画材、原毛、紐、毛糸、ビース、グリッターなどなど
心ときめくパーツ達
それらに向かって、「ああ、ワタシは貴方たちが大好きです」
と心の中で呟く。とてもワクワクさせてくれる物たち。
今回出来上がったのはこんな。
左がレイキの後。
玲子さんが言っていた。
「レイキは身体を感じてやったのに、終わって感じるのは自分の心の状態の方を感じる。」
というようなことを。
確かに!
確かにやる前は感じた身体のイメージを描いてというものでもあったんだけど。
レイキをしてもらって、いざ紙に向かうと人の形が出ない。
出ないというか…身体の形にとらわれたくない。
という気持ちになるというか…
で、今回は水色の○を二つ描いていた。
描いていると、それらがなんだか「腎臓」の形に見えてきて、腎臓がキレイになったんだとしか考えられなくなっていた。
つらかったのは頸なのに不思議。
でも、腎臓が温かくクリアに流れていることと、頸が流れていることはリンクしていると感じた。
二つの腎臓が仲良くなる感じがしたので、真ん中でリボンをつけた。
左右の腎臓が仲良くなる感じは、ワタシがワタシ自身の身体と仲良くなる感じがした
自分と仲良くならないと「整える」ことなんてできないもんね。
大切なことに気づかせていただきました
2018年1月より、小田急線向ヶ丘遊園駅にて移転営業をしております。