高槻のごちゃっとした下町的な雰囲気がなんか良い。ニコニコ

このお店は阪急高槻市駅近くの雑居ビル2Fにあり、タイ人の方が接客してくれます。

 

「Sabai」という言葉は昔、リュックを背負ってタイを2週間ほど旅行したとき現地で頻繁に耳にした言葉です。「気持ちいい」、「心地よい」などというという意味で、たとえばギラギラした日中の太陽が沈み、夕方の風が吹いてくると、ほっとした表情で「サバ~イ」とか言っているような感じ。人がせかせかしてなくてのんびり、ゆったり生きている感じがいいなと思っていました。旅の間中、毎日日記をつけていたのですが、旅の終盤のページには「これ以上、この国にいたら人間がだめになりそう」なんて書いてありました。それくらい居心地よかったということですが。笑

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

ランチセットは1100円。前菜、スープ、メイン、デザートがつきます。

 

メインはパッタイ。

 

米麺で作ったタイ風焼きそば。味付けは甘酸っぱい感じで、レモン果汁をひとまわしかけていただきます。もちもちとした米麺とシャキシャキな生のもやしを一緒に食べる時の感覚が好き。食感も優しい。

 

デザートのタピオカ。

 

ココナツミルクの甘さとぷちぷちとした食感が独特でこれも面白い。タピオカと一緒に入っているのはとうもろこし。