今年も9月になって岡山のブロ友さんが立派な立派なぶどうを送ってくれました。その方はもうブログを書いておられないですがブログがつないでくれたご縁はずっと続いていてありがたいことです。シャインマスカットが載っているお皿も北陸にお住まいのブロ友さんがプレゼントして下さったものです。ナルミミラノは繊細な感じがするので普段使いにはもったいなくてこうしたお菓子やフルーツを盛るときに使わせてもらっています。
こちらは北欧・アラビアのお皿に載せたピオーネです。
シャインマスカットもピオーネもちょうど食べごろ。実の部分がぱんぱんに張っていて滴り落ちる果汁たっぷり。甘い。毎年、この ぶどうをいただいた後で、ああもうちょっと食べたいな、って思って近くのスーパーでも買ってみるのですが、味の濃さが違うのです。ぶどうについてはやっぱりフルーツ王国・岡山に軍配です。
少し前に買った薬膳の本にもいまの時期(秋分の時期)はぶどうが旬のお薦め食材として紹介されています。ぶどうは肺と腎と脾に影響し水の流れをよくします。足のだるさやむくみ、肌の乾燥にも有効とのこと。疲労回復効果もあるそうです。