先月に続き、今月も大津のブルーベリーフィールズでランチをいただきました。残念なことに年内でレストランでのフランス料理提供が終了するそうです。しばらく前に見つけたこの素敵なレストランに定期的に通うのが楽しみだったのですが、ああまたここも・・と、とても寂しいです。
このレストランからのビュー、すごく好きです。こんなロケーションにあって、かつ、料理も美味しいというところはあまりないと思います。
食前の飲み物はエルダーフラワーのコーディアルみたいなの。フレッシュなミントの風味が適度に香り、とても爽やかな飲み心地でした。8月のランチコースは黒板にある通り。
今回、ミラーレスで撮影してみましたが、お料理とレンズの距離が間違っていたようで、焦点が全く意図せぬ場所ばかりにいってしまいました。 3種類のパンはそれぞれ以下の通り。全てぴんぼけです。
前菜前方にある鶏ささみのマリネ、びっくりするほどふわふわ!
夏の定番、ビシソワーズ。ああ、ピンボケが哀しい。
メインの豚ロースグリル。これも焦点は横のソースとか添えにおいてあるローズマリーとか、かぼちゃにいってますね。(苦笑)
デザート3種盛り。シャーベットやアイスクリームが苦手な私でもこのブルーベリーのアイスクリームは本当に美味しくいただきました。アイスクリーム、タルト、ヨーグルト風味のムースと、味のアクセントというかリズム感みたいなのが絶妙な感じがしました。
年末までにあと何回これるかわかりませんが、できるだけ機会を作って伺いたいと思います。
ブルーベリーフィールズ紀伊国屋
滋賀県大津市伊香立上龍華町673
077-598-2623