
神島産の魚を使った料理、あと韓国料理がいただけるお店です。
ずっと気になっていました。先日、ようやく一人でふらっと。
注文したのはたこめし定食(800円)です。
神島は鳥羽湾に浮かぶ島のひとつで、三島由紀夫の「潮騒」という小説の舞台になったところです。
もう10年以上前になりますが、一度だけこの島を訪れたことがあります。
三島が訪れた時そのままかと思うほど、まるで時間が止まっているかのように
小説の描写通りの風景があちこちに見られました。
また風光明媚な自然が残り、非常に美しい島だったと記憶しています。
いまはどうなっているのかな。
船酔いしてしまうのであれきり行ってないですが、浜辺には無数のタコツボがあり、
この時、神島ではタコ漁が盛んだということを知りました。(#^^#)
このたこめし定食、800円でこれだけ充実の内容なら大満足です。
お隣の席のお客さんが魚フライ定食を注文されていて、ああ、それにしたら
良かったかなあ・・とも思いましたが~。(^-^;

さて、たこ飯はお椀にたっぷり盛られています。
噛みごたえのあるタコの食感、きっと新鮮なものを使われているのでしょう。
弾力があり、とても美味しいです。
ただ・・・これは個人の好みだと思うのですが、私にはご飯自体の
味付けが「甘すぎ」、「濃すぎ」だったように思います。
どちらかというとあっさり目の味付けが好きなので、このご飯を食べた後は
口の中にいつまでもねっちりとした感覚が残るようでちょっと好みに合わなかったかも。

食後にコーヒーを注文して、ねっちり感を流そうと思いましたが・・・
それでもまだ残りました。(~_~;)
新鮮な素材を使われているのは間違いないと思うので、次回は白いご飯と魚料理に
トライします。韓国料理も興味があるのでまたいつか再訪してみたいと思います。

かかの掌
三重県松阪市内五曲町15-1
三重県松阪市内五曲町15-1
