
大阪のイタリアンでNo1と言われるポンテベッキオ北浜店でランチをいただいてきました。
(写真はウエブサイトからお借りしました)
何から何まで上質で素晴らしくて、ちょっと私の言葉では表現しきれませんので写真だけ。。。(^-^;

最初にお店の方からお料理の内容とコース全部が終了するまで2時間ほどかかる旨
説明があり、アレルギーの有無等を尋ねられました。
ウエルカムプレートはスタイリッシュでとても素敵なものだったのですが
いかんせん、最初は緊張してしまい写真が撮れなかった・・・(汗)
食前酒に頼んだキールロワイヤルははっとするような美しさでした。(これも写真なし)

本来は苦手な生もの。他のお店なら事前に伝えるのですが、それで本当に
美味しいお料理を食べ逃してしまうといやだったので今回はあえて言いませんでした。
↑これは鰹、やっぱり言わなくて良かった!すごく美味しかったです!
付け合わせの野菜は優しい温かさが感じられて繊細な一皿でした。


パスタは2種類。これはひとつめ。ブリとイクラが使われています。

パスタ2つめ。中に詰め物が入ってます。

濃厚なソースとの絡みが非常に美味しかったです。


メインの食事が終わったところで、大きなボウルとかピッチャーとか泡だて器が載った
ワゴンがテーブルまで来ました。
ボウルの中に果汁が入っていてそこにマイナス190度の液体窒素を入れ、
素早くこねて目の前でシャーベットを作ってくれました。
これはその写真。ドライアイスの煙がモクモクと出てきます。こんな演出初めてです。

できあがったシャーベットに蜂蜜のかかったフルーツと一緒に盛り付けてもらいました。
とてもまろやかな食感ですよ、とお店の人から説明があり。

ズームアップ。
実はシャーベットもあのキーンとくるような冷たさが苦手なのですが、それがない!!
角がない冷たさというか本当にまろやかなんです。うわー、美味しい。


このデザートが絶品でした。こんなハイレベルなデザートは多分、地元では食べたことないです。"(-""-)"
やっぱり都会のレストランは違うなあ。たまには遠くても足を運ばないとなあと思いました。

飲み物はエスプレッソにしました。

マカロンの細かく砕いたナッツの食感がとても良い感じです。
生チョコも感激のおいしさでした。

全てのコースを終えたらもう3時過ぎ。
至福のランチタイムでした。最後はお店の方が外までお見送りしてくれました。
ぜひいつか再訪したいです。本当に美味しいお食事でした。ごちそうさまでした!

大阪市中央区北浜1-8-16
大阪証券取引所ビル1F
