昔の友人と思いがけずネット上で再会した、という話を
昨日の記事に内緒モードで書きました。
この記事を書いているうちに、「偶然」「ネットで」
に絡んで思い出した話がありました。

今から10年ちょっと前の話です。
当時私はオーストラリアに住んでいました。
現地ではフィリピン人の女性と彼女の娘さんの3人で
アパートをシェアして暮らしていました。

わけあってシングルマザーだった私のシェアメイト、
彼女の毎日は仕事と子育てで埋められていて、
誰かと遊びに出かけたり
趣味を楽しんだり、という時間は殆ど無いようでした。

まあ、彼女の息抜きといえば
週末の夜に私と二人でリビングでお酒を飲みながら
深夜までお喋りしていたくらいのもんです。

同性から見ても、美人で教養もあって本当に魅力的な女性だったのに、
一緒に過ごす相手が私しかいない、というのも、なんかもったいないのではないか、
と、私はいつも思ってました。

当時はインターネットが普及し始めた頃、
私も彼女もそれぞれ自分のベッドルームにパソコンを買ったばかりでした。
ある日の夜、彼女と昨日の記事にも書いたネットサーフィンでたまたま見つけた
メル友サイトの話をしていました。

話の流れで、半ば強引ではありましたが、
「これ面白いからさ~」というようなノリで、
私がそのサイトの英語版を探し、そこに彼女のプロフィールと自己紹介文を書いて
アップロードしちゃったのです。

最初は当惑気味だった彼女、
私もおせっかいなことをしたもんです。

その後、彼女のところにもいろいろな男性からメッセージが届くようになりました。
それからの私達の毎晩の会話といえば
「今日はこんな人からメッセージが来たわ♪」、
「ねえねえ、ちょっとこれ読んでくれない?」
「デートに誘われたんだけど、どうしようかしら」
みたいな感じ。
夜毎、二人して見知らぬ男性談義で盛り上がっていました。

ある日、彼女のところにニュージーランド人の男性からメッセージが届きました。
相手はバツ1、二人の子持ち、彼女より3歳年上。

最初は同じ状況にあるもの同士、
普通の友達としてメッセージのやりとりをしていたようです。

でも結構、気があったみたいで
彼が出張でオーストラリアに来た時、一度一緒にディナーを・・ということになったようです。

そして、その夜以来
私もびっくり、
あれよ、あれよ・・という間に
二人の仲は急発展し、恋人同士になってしまいました。

ただ、二人の間には障害がいくつかあったんですね。
互いに子供がいるし、仕事も辞められない。
それに二人が住んでいるのはオーストラリアとニュージーランド。
近いようで結構遠い。だから月に一度会えるか会えないか。
遠距離恋愛だったんです。

でも、彼女たちの展開を見ていたら、
運命とはこういうものかなあと思いました。

というのは、それからまもなくのこと、
彼にオーストラリアへの転勤命令が出たのです。
だから遠距離の問題はその時点で解消。
転勤先もシドニー。
だから互いの家の距離は車で30分に縮みました。

次に子供の問題。
彼女には中学生の娘さんが、
彼にも10代の二人の息子さんがいました。
特に女の子は難しい年頃です。

どんな男性であっても
母親のボーイフレンドには「ノー!」を言い続けてきた
気難しい娘のこともあって、彼女は再婚は考えていなかったようです。

しかし、
あの気難しいコムスメも、そのニュージーランド人の彼にだけは
なついたようでした。
また相手のほうの二人の男の子たちも
彼女と会ったとたんに打ち解けて仲良くなったそうです。

子供の問題も解消です。

仕事のことは、ここまでくれば、なんとかなります。

いくつかあった障害は、二人が出会って一年も経たないうちに
全部クリアされてしまいました。

そういうわけで、
その後、二人はめでたく結婚しました。



そして、私は、それはそれは、二人から感謝されたもんです。笑

図らずして、自分が恋のキューピッドになってしまった昔の話でした。^^