連休前に用事を詰め込んでみましたw
今日は再開した博物館、ヴィーガンベーグル、欲しかったTシャツ、トマトなど購入そしてランチチャレンジをする予定。全クリ出来るかしら。

朝はついにヴィーガンズの在庫が無くなったのでオートミールにしました。

えさくれちゅん。

えさ小屋にもフィーダーにもキジバトが張り付いています💦

すばるの朝。ハハは午後まで帰らないからオヤジさんと仲良くな!(≖ᴗ≖ )ニヤッ

行く準備をしている間に庭を見たらすずメン天国でした。よかったねぇ。

地下鉄に乗ります。沿線でイベント満載みたい。

国際センター駅で降りると仙台市博物館まで南に7分位。北に7分行けば今閉館中の宮城県美術館という便利な駅♪

散策しながら行けるのがいいわ。バスで来ていた頃は通らない場所だから。

音は低いですが、シジュウカラの囀りが景色にマッチしていたので録ってみました。

カラスがのんびり歩いていました。

木陰に地下鉄!川を渡る時だけ地上に現れます。

抜けるような青空と青葉城址への坂。あぁ秋が好きな私が春に浮気する瞬間!

ここが仙臺緑彩館なのね!今度ゆっくり訪れたいわ。

あぁ 2年半ぶりの博物館です。令和3年10月1日から休館していました。

その年の9月に行ったのが最後で前年に手術をしたこともあり、再開した頃の体の心配をしていましたっけ。

まぁ年は取りましたが、車(相方?)に頼らず来ることが出来て幸せです。

2階へ上がる途中の踊り場。大好きだった椅子もそのまま出迎えてくれました。

最初は常設展から。照明やガラスの交換をしたとの説明通り見やすくなった気がしました。平日で年配の方で大賑わい。私と同じで春休みと連休の間に来なくちゃと思ったのかも。ボランティアのガイドもいて旅行者の方などが熱心に聞き入っていました。

最後のエリアがお目当ての企画展です。特別展の料金かと1000円出したら常設展の金額でした。

入り口からしてまるで正月のようなめでたさw

ここからはネタバレなのでこれから行かれる方はここでお別れです。m(__)m。

なんと!写真撮り放題(フラッシュ不可)でしゃべり放題のエリアです。

途中で窓の外も眺めました。いいねぇ。

貝合わせのお道具が素晴らしい。

実際に遊べるコーナー。

いや見ごたえがあります。久しぶりの博物館で時の過ぎるのを忘れそう。

めでたいわぁ

華やかな彩りのもありましたね。

わーい虎🐯と龍🐉!(おばちゃん野球関係ないからね?)

端午の節句に飾ったってこんなに大きいのを⁉

大好きな絵皿コーナー♪

商人が持っていた大福帳!

「ふ」が付くおめでたい絵だって!洒落が効いてますね(^_-)-☆

いやぁ最後まで笑顔でみられる展示でした。学芸員さんの再開への想いが喜びが深く感じられて嬉しかった。

ありがとう!また通います。

出たところには伝説の横綱「谷風」の足形の再現が!この足形から身長を割り出したら186㎝だったそうで。現代でも長身なのだからその頃の人たちは驚いたでしょうね。

今でいう「インフルエンザ」で現役のまま亡くなったと学芸員さんが教えてくださいました。だから伝説なんですね。

ミュージアムショップもレストランもちゃんと開いていました。

グッズを少し買ってレジのスタッフに「再開を待っていました」と話したら笑顔で「どうぞまたいらして下さいね」と返してくれました。また買いますとも!(〃艸〃)。

レストランのメニューだけ見たらヴィーガン用もありました!いつか食べてみたいわ。

名残り惜しいのですが今日は帰ります。あぁよい1日だわ。

五色沼もキラキラしてる。

帰りも地下鉄です。散策道路でない方から行ってみます。国際センターの敷地内に彫刻があるわ。

昨日までの寒さと違い汗ばむくらいの陽気です。

駅が見えてきました。荒川静香さんと羽生結弦くんのパネルが見えてきた。

これは初めて見ました。姉妹都市からだそうです。アメリカテキサス州のダラス市から寄贈されたそうです。な…鳴らしてみたかったw

ガス展で来ると人が多すぎてゆっくりできないもんな。今日はのんびり出来てよかったわー(もうひと仕事あるけど)。

手形だー。ってまだ地下鉄に乗らないのかw

いや乗ったらあっという間に到着よ。ヴィーガンショップは12時開店なのでまだ時間があります。駅チカでトマトなど買い2Fのショップでネットで見つけたTシャツを買いました。スタッフが「ワンサイズですけど」「返品できませんよ」と言うけどひょっとして『若い人向きなんすけど』って暗に言ってるのかな…。娘に頼まれたって言えばよかったか(いないけどw)。でもどうしても欲しいレトロ調の花柄だったんだもん!帰宅後に着てみたらゆとりがあったよ(。+・`ω・´)キリッ

ヴィーガンショップはオーナーのお兄さんでした。Aさんは11時オープンの別の場所ね。博物館に行かなければそっちに行く予定でした。
さて駅に戻りますよ。PARCOpart1側から駅の新しく出来たレストランエリアに行く時は線路の近くを通ります。北へ向かう🚃だー。

おそるおそる覗いたパスタ屋さん。お一人様の席が多めで安心して入店。
A区のブランチなるモールぽい場所にあるパスタ屋さんで何度か行った事があり好きな店です。今回駅前に来て嬉しい。タブレットでオーダーします。

ランチセットじゃなくても200円でドリンクが付けられるのね。

この店で必ず頼むジェノベーゼ。駅前店は1種類だけでした。でも生麺ですんごく美味しい。生ハムにミニトマト、固めに茹でたブロッコリーと彩りも味も最高です。

ドンドンお客さんがやって来ます。駅の1階にはもう1軒人気のパスタ屋がありますが私はこちらの方が好きだわ。ドリンクはアイスミルクティー…200円の味でしたw
限定メニューを眺めていたら大好きないぶりがっこのメニューがこんなにΣ(・ω・ノ)ノ!

今日の予定は全クリしました!ヴィーガンズも買えて大満足。でも5月は月末の1回しか行ける範囲で販売しないみたい💦参ったなぁ(´-ω-`;)ゞポリポリ

まぁしょうがないわ。自分で作るとか工夫しましょう。
そして9000歩以上歩いたご褒美になぜか相方の好きな「ユーハイムクランツ」をw
バタークリームなので私は少なめにしました。お茶は凍頂烏龍茶。昨日の茶葉がまだ飲める濃さだ。

夜はいろいろ並べて後で残しました。いちごは食後しばらくしてから食べました。
とちおとめは美味しい(n*´ω`*n)。地元のを食べなきゃと思いつつ甘いのに手を出しちゃう。

博物館に購入したものと入場券♪日本橋の和紙店「榛原」の商品を扱っていたので迷わず購入。昔丸善の近くにあった頃は良く通いました。今はどこかのビルに移転したみたい。前のお店は趣きがあって好きだったわ。便箋2種が榛原のもので他にめでたい展の招き猫おみくじとしおり。

入れてくれた袋には伊達政宗公の和歌詠草「入そめて」が印刷されていました。

むつ
入そめて 国ゆたかなる みきりとや
千代とかきらし せんたいのまつ

と詠まれています。陸奥守に任じられた以降(1608年)の作らしいです。

美術館はまだ休館中ですが、博物館が再開したことで地元で芸術活動(←w)が出来て嬉しく思います。
次はいつ行こうかしら。レストランや仙臺緑彩館にも行きたいわ。

では皆様 今日は阪神の試合が無くて寂しい木曜日を。