偶数月は内科検診です。眼科は6月と12月が検診月。
 
朝起きてすぐにすばるの朝の準備。今日は相方に起こして貰います。
ラップをかけておきましょう。

 
自分は食塩不使用しらすにほんの少し梅ふりかけを掛けました。

 
 
いつもより30分位早く庭に出たのでまだすずめは集まっていません。軒先にチラリ。

 
 
散りゆく山茶花と今が盛りのレンギョウ。

 
 

早く気づいてソワソワするコたち♩є(・Θ・。)э♩є(・Θ・。)э

 
 
尻尾がカワ(・∀・)イイ!!
 
 
車で送ってもらい8時前に着きましたが何と6番!びっくりです。次の方は10時過ぎますよと言われて一旦病院を出て行きました。私は読書するわ。

 

 

月末から内装工事だそうです。私の次回は6月なので影響はないです。

 
10時少し前に診察が始まりました。血圧は高めでしたが、血糖値、尿検査も特に異常なしでした。実は3月に左の二の腕に腫れやしびれを感じ、胸も左のみ腫れがありました。M院長に話すと帯状疱疹の予防接種「シングリックス」の影響でしょうとの事。体内に潜むヘルペスウィルスが暴れているのよ。ですって!半身にのみ副反応が出るのも特徴とのこと。強い薬だったのだなと今更ながら思いました。
そして院長から6月末で引退すると話がありびっくりしました。開院して16年経ち元気なうちに他の医師に譲ろうと決心されたとの事。この3年3ヶ月励まして頂きつつ体重制限、数値改善に頑張れたのは先生のおかげです。あと1回診て貰えるのが幸いですが残念でなりません。スタッフもそのまま残るそうなので私も通院は続けるつもりです。
 
何だか沈んだ気持ちで病院を後にしましたが、外は春らしい陽気です。昼までに帰ればいいのであちこち歩きます。まずは仙台朝市でトマトを買おう。
途中の自販機がユニークだw
昔県内にあったスーパー「エンドーチェーン」のロゴ入りTシャツですって。

 

 
トマトを買う前に通ったコロッケ屋さんは行列が出来ていて店の周りでコロッケをほおばる人も大勢います。この前サンドウィッチマンの伊達さんがコロッケ食べ歩きの番組をやっていて地元の回で紹介していましたからそれもあって混んでいるのかも。

 

 
次は以前朝市にあったサラダ専門店の移転先に行きました。
オフィスビルの1階でカフェ、ランチも始めたそうです。あまりにお洒落で気おくれがします。
ランチは11時からですが、サラダのテイクアウトはその前からOKだそうです。

 
サラダのサイズは選べず値段も200円アップです。ドレッシングは種類が増えていますね。

 
 
150円プラスでドリンクが付くのでアイスティーを頼みこちらは飲んでいくことに。

 
 
おーここは噂の無人AI決済型の店舗ですね?確か駅ビルの地下にもあったね。

 
 
 
また市場方面に戻り、大好きな和食屋さんを覗いてみました。飾り付けが5月だわ。

 
 
開店が11時45分かーちょっと来れないわ。この和食屋も隣のフレンチレストランも値上がりしてる。このご時世ですからしょうがないけれど。

 

 

駅まで来たらとてーも素通りできないイベント!しかも今日が最終日。

 

 

お腹が空いたから帰りましょう。

 

 

写真を撮っている人を遠巻きに見て次に近づいて撮りました。

 

 

桜ってそうしてこんなに心に沁みるんだろう。

 

 

 

なーんて言っておきながらちゃっかり一番くじ引いてきたw

デカいアクリルポスターは当たりらしく鈴を鳴らされて恥ずかしかったわ。

 

 

 

ウマ娘のファイルはドゥラメンテ。アタシの分は「夏目友人帳」のチャームね(^_-)-☆

 

 

サラダ多いなー。今日の具はプチトマト、アボカド、きのこマリネ、人参ラぺ、オリーブです。ドレッシングはバジル。何日掛かるかなぁ。

 

 

お昼はこちら。パン屋さんのおにぎり弁当🍙。小さめの3個が美味しい。明後日からは駅の3階で販売らしいからまた買おうかな。

 

 

検診日のお楽しみ~相方にモンブラン、自分には黒糖ミルクレープ、かぼちゃのタルトは半分こ。久しぶりのケーキはほんっとうに美味しい。

 

 

ランチしてからまた買い物に行ったので9000歩ほど歩けました。

 

夜はこんな感じ。キャベツ炒めと生野菜サラダで結構満腹です。

まぁここ一週間は好きなもの食べると思う(〃艸〃)。

 

 

ずっと私の体の事を見守って下さっていた医師とお別れするのはとても辛いです。

すばるも何度かお世話になっているのでメンタルクリニックの院長の体調の話をしたら、実は二人の医師は年齢が近いそうです。自分も体調を崩して皆に迷惑や心配を掛ける前にやめようと思ったのよ。と話されたので仕方が無いなとも思いました。幸いあと1回は診て貰えます。ちゃんと規則正しく生活して最後もいい数値で褒められるよう努力しないとね。

 

では皆様 目も鼻も痒くて辛い金曜日を。