ご訪問いただきありがとうございます。

Aromaななそらの佐藤です。

 

 

 

3月22日はアロマテラピーインストラクター試験が予定されています。

現在感染予防対策に留意して実施される予定だそうです。

 

拡大状況により中止になる場合もあるとのこと。

また感染予防として秋に受験を延期することも

できるそうです。

 

 

受験される方はきっと心配されていることと思います。

 

 

 

私は9年前、東日本大震災のあと

アロマテラピーインストラクター試験を受験しました。

 

忘れもしない、家で試験勉強をしていたとき

震災がおきたのです。

その当時住んでいた宇都宮は震度6弱。

 

 

 

新幹線も動かない、ガソリンもない、余震も続く、

試験は中止になるだろうと思っていました。

 

そのときは残念だけれど今回は仕方ない、

また秋に頑張ろうと思った気がします。

 

 

 

ところが試験はおこなわれたのです。

 

きっと開催にあたって

主催側は大変なご苦労があったことと思います。

 

 

計画停電もあり、

東北新幹線は東京まで本数を大幅に減らしての運行、

もし当日余震で途中で停まってしまったらと

会場に着くまで心配でヒヤヒヤしました。

 

 

 

そして取得したインストラクター資格。

今、仕事として活かすことができるようになりました。

 

 

 

今回感染拡大が続く状況の中

受験を控えている方は心配がつきないかと思います。

 

 

どんな状況でも自分はどうするべきなのか

正しい情報を収集して

後悔のない判断をしてほしいと思います。

 

 

 

余談になりますが、大学生のムスメ

春からカナダに留学をする予定でした。

 

1月には学費納入、航空券購入し、

2月も準備をすすめていました。

 

が、残念ですが延期することになりました。

(決定した時より今は大変な状況になってしまいましたがアセアセ

 

 

全て本人が外務省や領事館からの情報を集め

大学とも相談を重ねて決定しました。

分かっていても諦めきれない思いもあったでしょうが、

多くの方の意見を聞き自分で決断。

きっとこの経験はムスメを成長させてくれたことでしょう。

 

 

 

大変な状況が続いていますが

早くに乗り越えることができ、

穏やかな日が訪れますように。

 

 

 

image

 

 

 

AromaななそらHP 

https://aroma-nanasora.jimdo.com/

 

音譜ホームページトップよりインスタグラムを見ることができます!

最新情報をご確認いただけます音譜

 

 

 

 

 

アロマテラピーサロン&スクールAromaななそら
◆AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー資格認定教室
◆AEAJ認定アロマハンドセラピスト資格認定教室
◆JAMHA認定メディカルハーブ検定認定教室